BTS(防弾少年団)のRM、自作曲「Bicycle」をサプライズ公開“皆さんの自転車ソングになれば”

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
BTS(防弾少年団)のRMが新曲をサプライズ発表した。

7日、BTSの公式YouTubeチャンネルや音源プラットフォームSoundCloudなどを通じて、RMの自作曲「Bicycle」が無料公開された。

今回の新曲は、BTSのデビュー8周年を記念して開催されている「FESTA」のコンテンツの一環だ。BTSは毎年、デビュー日である6月13日に、ARMY(BTSのファン)と一緒にお祝いイベントを行っている。

「Bicycle」をリリースしたRMは「以前から自転車に関する曲を作ってみたいと思っていた」とし「『FESTA』という良いきっかけがあって、自転車ソングを作って公開することにした」と明かした。

続いて「実際に自転車に乗って歌詞を考えた。練習生のころからいつも自転車に乗って考えていた、掴めないかすかな風景を音楽で表現してみたかった」と述べた。

最後に「この楽曲が皆さんの自転車ソングになればと願っている。小さなプレゼントだと思って聴いてくれたら嬉しい。悲しい時には自転車に乗ろう!」と付け加えた。

BTSは6月13日と14日に、デビュー8周年記念のオンラインファンミーティング「BTS 2021 MUSTER SOWOOZOO」を開催する。

・BTS(防弾少年団) RM、米ビルボードの「HOT100プロデューサーチャート」で初登場9位に!才能に注目

・BTS(防弾少年団)のRM&ジミン、6億円台の高級マンションを現金で購入…報道に驚き



【RM コメント全文】

以前から自転車に関する曲を作ってみたいと思っていました。

「mono.」をリリースしてからいつの間にか3年も経って、時期の見えない次のシリーズの準備に自分自身も疲れていたけれど、「FESTA」という良いきっかけがあって、自転車ソングを作って公開しようと決心しました!

紆余曲折の末に、2~3月に自転車に乗ってあちこちを走り回って、ヒヨン兄さんのギター演奏の上に歌詞とメロディーを乗せて完成しました。実際に自転車に乗って歌詞を考えました。どれだけ口ずさんだか覚えていないほどです。

カバーイメージは尊敬している作家のムン・ソンシクさんに直接会って頼みました。ムン・ソンシクさんの普段のスタイルのように、とても素敵なアートワークが完成されました。未熟な僕と一緒に作業してくださったヒヨン兄さんと、ムン・ソンシクさんに感謝の言葉をお伝えします!

僕は自転車に乗るといつもワクワクしますが、ペダルに両足を乗せると、いつも悲しくなります。なんとなく懐かしく感じることが多いせいか……自分でもよく分かりません。

たぶん、免許がなくてまだ車を運転したことがないからだと思います。とにかく僕には新鮮で、物理的に最も自由だと感じる時間です。練習生のころからいつも自転車に乗って考えていた、掴めないかすかな風景を音楽で表現してみたかったです。悲しいけれど楽しい、少し冷たいけれどあたたかい雰囲気を。

この楽曲が皆さんのプレイリストに長く残って、皆さんの自転車ソングになればと願っています。小さなプレゼントだと思って聴いてくだされば嬉しいです。

悲しい時には自転車に乗りましょう! 僕もいつもそうしていますよ。

ナムジュン(RMの本名)

記者 : オ・ユンジュ