X1出身チョ・スンヨン、初めてソロで活動「GOT7&SEVENTEENなどの先輩たちが…」

Newsen |

写真=「@star1」
ソロとしての第一歩を踏み出したX1出身のチョ・スンヨン(UNIQ スンヨン)が「@star1」8月号のバックカバーを飾った。

6月29日に1stミニアルバム「EQUAL」をリリースし、X1からソロとしてデビューを知らせたチョ・スンヨン。彼は 「1人で活動することは初めてだが、新しい感じがする。責任感とプレッシャーが大きくなった」と感想を語った。

続けて、ソロアルバムを準備している間、アドバイスと応援を惜しまなかった先輩アーティストらに感謝の気持ちを伝えた。彼は「GOT7のユギョムさん、SEVENTEENのバーノンさん、PENTAGONのキノさんもアルバム発売前に曲を聞いてくれた。みんな『いい』とたくさん応援してくれて、勇気が出た」と話した。

ソロ活動を始めたが、音楽番組が無観客で行われ、残念ではないかという質問には「とても残念だ。みんな一緒に努力して1日でも早く状況が良くなってほしい」と伝えた。

1stソロアルバムを発売してあまり時間が経っていないが、早くから次のアルバム作業を始めたというチョ・スンヨン。彼は「今年中にアルバムをもう1枚発売しようと思う」と意気込んだ。

チョ・スンヨンの多彩な魅力が収められたグラビアとインタビューはスター&スタイルマガジン「@star1」2020年8月号で確認することができる。

記者 : イ・ミンジ