「あなたと一緒に」と「私たち結婚しました」の違い…仮想夫婦の黄昏ロマンス(総合)

OSEN |

結婚ではなく、“再婚”を題材に時代を反映したバラエティ番組が誕生した。

JTBC「再婚プレビュー-あなたと一緒に」(以下「あなたと一緒に」)は、それぞれ離婚や死別の痛みを抱える2カップルの、結婚とはまた違う再婚生活の全てをリアルに映し出す番組である。俳優のイム・ヒョンシク、パク・ウォンスク、イ・ヨンハ、バスケットボール選手出身の企業家パク・チャンスクが出演し、笑いと感動の再婚生活を披露する予定だ。

イム・ヒョンシクとパク・ウォンスクは、80年代MBCドラマ「ひとつ屋根の三家族」で夫婦を演じた。30年以上友情を交わした二人の“再婚プレビュー”は、視聴者に新鮮な楽しさを披露する見込みだ。二人は、コミカルながらもリアルな姿で、異色的な魅力を発揮すると期待を集めている。

イ・ヨンハとパク・チャンスクは、意外な組み合わせであるだけに視線を引いている。凛々しいながらも気さくな性格のパク・チャンスクと、“永遠のロマンチスト”イ・ヨンハはお互いに全く知らない状態で出会い、いきなりの仮想再婚生活を始めることになり、ドタバタの姿を披露する予定だ。

演出を担当するソン・チギョンプロデューサーは、27日午後ソウル中(チュン)区巡和洞(スンファドン)湖巌(ホアム)アートホールで開かれた「あなたと一緒に」制作発表会で、この番組について「再婚、黄昏再婚に関する話をしてみたかった。社会的な話題にもなっているし、いまややってみる時期がきたと思った。番組を通じて、内容をうまく伝えることができればと思う」と話した。

続いてキャスティングについては「イム・ヒョンシク、パク・ウォンスクさんは国民的な夫婦と言われるほど有名だったので、出演を提案した。お二人共、別れと死別の痛みを抱えている。『あなたと一緒に』は、痛みを抱える方たちを起用するのがコンセプトだった」と説明した。

また「イ・ヨンハ、パク・チャンスクさんはお互いによく知らず、一人は“銀幕の伝説”、一人は“バスケットボールの伝説”なので、“伝説”のコンセプトでお二人を起用した。お互いを知り尽くしているイム・ヒョンシク&パク・ウォンスク仮想夫婦と、全くお互いについて知らないイ・ヨンハ&パク・チャンスク仮想夫婦の違いが楽しみを与えると思う」とこの番組の観戦ポイントについて説明した。

MBC「私たち結婚しました」と類似したフォーマットに対する質問にソン・チギョンプロデューサーは、「『私たち結婚しました』は、その番組なりのポイントを持つ、良い番組だ。私たちは私たちならではの姿をお見せするために最善を尽くしたいと思う。『私たち結婚しました』と差別化させ、迷惑をかけないように努力したい」と答えた。

また「あなたと一緒に」について「コンセプト自体が、再婚だ。再婚は初婚とは違い、“家族との結合”という面が違う」と「私たち結婚しました」との違いを指摘した。続いて「『私たち結婚しました』は結婚したことのない人たちのファンタジーに近い面がある。『あなたと一緒に』は、実際の家で撮影し、家族との関係など再婚でぶつかり得る現実的な問題について物語ることになる。内容の差別性は、明白になると思う」と付け加えた。
イム・ヒョンシクは「パク・ウォンスクとMBCドラマ『ひとつ屋根の三家族』で共演したが、また一緒にやるようになって嬉しい」と話し、パク・ウォンスクは制作陣に「度を過ぎないレベルで撮ってくださることを、切にお願いする」と話し笑いを誘った。

イ・ヨンハはパートナーのパク・チャンスクについて「最後まで誰が相手になるか知らなかった。イ・ミスクさんやユ・ジインさん、またはチェリストやバイオリニストのようなミュージシャンと共演することになると思ったが、パク・チャンスクさんにお会いすることになり、驚いた。番組を通じて、離婚しながら感じたこと、前の結婚生活で何を間違えたのか、どうすればもっと良い方向へ結婚生活が営めるかについて考えるようになった」と話した。

パク・チャンスクは「再婚について考えたことが一度もなかったが、出演の提案を受けたので意外だった。家族のために私自身を献身しながら生きてきたが、今イ・ヨンハさんに出会い自分自身の幸せを感じている。『あなたと一緒に』が本当に成功して欲しい」と話し、和やかな雰囲気を作り出した。

「あなたと一緒に」は、痛みを抱える二人の新しい関係の始まり、相手の両親や子供など新しい家族との出会いなど、これまで見られなかった新しい“家族の誕生”を笑いと感動で映し出す予定だ。

同番組は、韓国で27日午後11時初放送される。

記者 : キム・サラ、写真 : クァク・ヨンレ