韓国の大学入試まであと3日…NewJeansからTWS、LE SSERAFIMまで、2006年生まれのアイドルたちの進路は?

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
2025年度の大学修学能力試験(日本でいう大学入学共通テスト)が迫ってきた。

大学修学能力試験を控え、2006年生まれのスターの中で、誰が受験するのか関心が集まっている。大学への入学を重視していた過去とは異なり、学業より芸能活動に専念するという理由で受験を見送る傾向が高まっている。

ほとんどのスターたちは、韓国で14日に行われる2025年度の大学修学能力試験を受けないことにした。NewJeansのヘリンは、所属事務所のADORを通じて、今年度の受験を見送ると明かした。ヘリンは高卒認定試験に合格し、大学修学能力試験の受験資格はあるが、韓国国内外のスケジュールが多く、活動に専念するために受験しないことを決めた。

また、FIFTY FIFTYのハナも受験を見送ることにした。FIFTY FIFTYは27日、デビュー後初のアメリカツアーを控えており、ハナはグループ活動に専念するため、受験しないことを決めた。

TWSのジフンも受験しないことにした。TWSは25日、1stシングル「Last Bell」を発売する予定で、試験当日に日本で開催される「ベストヒット歌謡祭」に出演し、ステージを披露する。

他にも、LE SSERAFIMのホン・ウンチェ、NMIXXのギュジン、tripleSのパク・シオン、RESCENEのLIV、YOUNG POSSEのジアナ、SAY MY NAMEのドヒ、ARrCのジウ、ALL(H)OURSのヒョンビン、Bustersのミンジなど、2006年生まれのアイドルたちは受験対象者だが、受験を受けず活動に専念することにした。

一部の韓国メディアによると、BOYNEXTDOORのウンハク、EVNNEのパク・ジフ、AMPERS&ONEのMACKIAHとキム・スンモは予定通り受験する予定だという。俳優の中では、映画「7番房の奇跡」に出演したカル・ソウォンや、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のキム・スアンも進学を目指していると報じられた。

これに先立ち、昨年もNMIXXのジウ、Billlieのシユン、TREASUREのソ・ジョンファンなど、数多くのスターたちが受験を見送ることにした。特に、2004年生まれのIVEのウォニョンは、2年連続で受験を見送ることにし、注目を浴びた。当時、所属事務所のSTARSHIPエンターテインメントは「大学修学能力試験について長い間話し合ってきたが、現在は活動に専念したいという本人の意思によって、このような決定を下すことになった」とし「大学生活は、今後集中できる時に進学するかどうかを考慮し、活動を進める予定だ」と明かした。

今年受験を見送ったNewJeansのヘリンに先立ち、メンバーのミンジは2022年度の大学修学能力試験を見送った。

このように、芸能界やアイドル活動がグローバル市場へ拡大し、学業と並行することが現実的に難しくなってきた。そのため、こうした環境の中で受験を受けないスターたちが増えたのだ。

・NMIXX ギュジン&FIFTY FIFTY ハナ、今年の大学修学能力試験は見送り…グループ活動に専念

・NewJeans ヘリン、今年の大学修学能力試験は見送り…グループ活動に専念

記者 : パク・ソヨン