TEENTOP ― C.A.P、“リーダー”と“近所のお兄さん”の狭間
10asia |
TEENTOPは相変わらず生き生きとしていた。最近リリースした二枚目のミニアルバム「It's」の曲「Crazy」ではTEENTOP特有のパワフルなパフォーマンスに自由奔放さを加えて変化を見せたが、一旦カメラから外れると互いにイタズラをする姿は相変わらずだった。
そのためグループとしてまとまった群舞を見せた以前のステージと比べ、鮮明に現れたメンバー一人一人のパフォーマンスは、彼らの本来の姿に近いのかもしれない。カメラから外れた時だけではなく、ステージの上で自ら楽しみ、自身の魅力を少しずつ見せ始めたTEENTOPのメンバーに会った。
―年下のメンバーたちをまとめるのが難しいと思う時はいつですか。お腹が空いた時、朝起こす時、または練習する時でしょうか。
C.A.P:そのすべてです(笑) 特に朝、NIELを起こす時。NIEL:え、たったの一度だけだよ!朝から3人のメンバーだけ仕事が入っていた日で、僕はとても疲れていたから。まず最初に起きたC.A.Pさんが僕を起こしながら「NIEL起きろ。行かなきゃいけないって」と言ったけど、僕はその時「僕行かない」と言ったらしくて。それが怖かったみたい。
C.A.P:今朝もそうだったじゃないか!
NIEL:今朝、僕のところに来て静かに起こしたよね。
C.A.P:ご飯食べる時も怖かった。みんな僕のおかずまで全部食べちゃってたし(笑)
TEENTOPのリーダーC.A.Pは、ステージ上では低音が強みのラッパーだが、一度ステージを降りるといたずらとお喋りが好きな“近所のお兄さん”だ。そこでは“リーダーの威厳”は成りを潜めている。しかし、笑顔で年下のメンバーたちに優しく接する姿は、堂々としていた。
状況に合わせて随時変身するC.A.Pのこのような姿を知らない人は、彼に近づくことは容易でないかもしれない。ファンと気楽に接したいと思い、いたずらっ子のような姿を見せる彼だが、彼特有の表情と雰囲気のため「それでも怖がる人はいる」と言うほどだ。しかし「メイクがまるで肌のようで気にならない」と話し、顔を洗わずに眠ってしまう癖があるため年下のメンバーからからかわれる姿を見ていると、C.A.Pとの壁がいつの間にか崩れていくことに気付く。2~3歳年下のメンバーをまとめるのは難しいことだが、メンバーたちに望むことは“何も無い”と言うほど、自由奔放なタイプのリーダーC.A.Pの姿に今後も注目していきたい。なぜなら、他の場所に隠れているC.A.Pの見たことのない一面が飛び出すかもしれないからだ。
「2012年度 第1回TEENTOP試験」の現場は、まるで戦場のような騒ぎだった。答えを出せない時はメンバーと話し合い、たまに記者に向けて“長靴を履いた猫”のような表情を見せヒントを促した。特に、今回の試験の中でも難題の一つ「拍手」の歌詞を完成させるという問題で、混乱は極限に達した。このパートを歌ったNIELでさえも「思い出して」なのか「思い出した」なのか分からなくなり、歌い続けながら口につく単語を探し始めた。そうするうち、疲れたL.JOEが「お前がちゃんとした発音をしなかったからだよ!」と言ってNIELのせいにしたり、CHANGJOは「思い出したから急に嬉しくなって、笑って拍手したんだ!」と理屈をこねて答えを探し「分かった!」と叫んだりしていた。結局、メンバー個人の試験と言うよりは、TEENTOPメンバー全員の力を合わせた物となってしまった「2012年度 第1回TEENTOP試験」を公開しようと思う。
【10asia 2012年度 第1回TEENTOP試験】
1.次はTEENTOPのデビュー曲「拍手」の歌詞である。カッコの中を埋めましょう。
こうするうちに( しばらく ) 僕はまた泣く
( 何かを ) 失ってしまったみたいに僕は立っている
( 思い出して )、君を ( 思い出して )
突然( 楽しく ) 笑ってまた拍手する
2. NIELが「Supa Luv」の振り付けを間違えて、メンバーたちに怒られた番組は( 人気歌謡 )で、日にちは(2011年 月 日) だった。そして、その時、考えたことは( 何もなかった。 ) だった。
3.去年の秋開かれたMBCアイドルスター陸上選手大会、100m走に出場したCHUNJIは、決勝戦で何位だったか?
(1) 1等 (2) 2等 (3) 3等 (4) 4等 (5) 5等 (6) 6等 (7) 7等 (8) 棄権
回答: (7) 7等
4.GoMTVの「メイキング・ザ・アーティスト」でゲームセンターに行った時、キャラクターを選ぶRICKYとC.A.PにCHANGJOが話したことは何でしょう?
素人だな!( 俺のほうがもっと上手い )
5. L.JOEがCHUNJIに自分の自作曲だと言って、ピアノで演奏した曲は( )だった?
(1) 天使少女 ネティー (2) 銀河鉄道999 (3)「ワンピース」のサウンドトラック (4) Hug
回答: (2) 銀河鉄道999
記者 : パク・ソジョン 写真:チェ・ギウォン 編集 チャン・ギョンジン 翻訳:平川留里