音楽配信ランキング、買占めを通じて“操作可能”と報じられる

OSEN |

音楽配信ランキングが音源の買い占めを通じて操作可能だという衝撃的な実態が明らかになり、注目を集めている。

25日に韓国で放送されたSBSの芸能ワイドショー「SBSテレビ芸能」では、音楽配信ランキング操作の実態が報じられた。

同番組の制作チームは、音楽配信ランキングの操作に参加したブローカー(仲立人)に会い、音楽配信ランキングの操作についてインタビューした。このブローカーは「この事業だけで2年間やってきた」と話し、「リスクはなく、事務所は中国にある」と明かした。

また、「数億ウォン(1億ウォン=約680万円)単位の報酬を受けて、音楽配信ランキングを操作する。1位にさせるのも可能だ」と話した。

他のブローカーも「ガールズグループのランキングを操作したことがある。芸能事務所としても負担の少ないことだ。音楽配信の収益で数パーセントは回収できるから。もし、信じられないのであれば、中国にある会社まで同行できる」と伝えた。

さらにポータルサイトのリアルタイム検索ワードランキングも操作できるという意見も提起された。あるブローカーは「リアルタイムキーワードは少し高い。時間当たり500万ウォン(約34万円)、最低でも500万ウォンはかかる」と明かした。

これに対して、音楽配信ランキングのある関係者は「不可能なことだ。ID当り購入数の制限もあり、購入できない制限条件もある」と否認した。

記者 : キム・ギョンジュ