パク・シネ、キム・ジウォン、ソル・イナも!元アイドル練習生だった人気女優に注目

Kstyle |

写真=YG ENTERTAINMENT、S.A.L.T.エンターテインメント

アイドルや歌手を目指して練習生生活を送っていた過去を持つスターと言えば、俳優だけでなく人気女優にも多数。今回は、アイドルやソロ歌手を夢見て練習生になりましたが、女優として成功を収めたスターたちをまとめてみました。

【男性編】SM、JYP、Pledisも!アン・ヒョソプからキム・ミンギュまで、練習生だったイケメン俳優は誰?

◆パク・シネ

写真=パク・シネ Instagram
パク・シネは過去、歌手イ・スンファンが代表のドリームファクトリーに練習生として所属。2003年、イ・スンファンの「花」のミュージックビデオに出演して芸能界にデビューしました。そして同年SBS「天国の階段」に出演し、チェ・ジウの子供時代を演じて注目を集め、女優の道へと進み始めました。パク・シネは過去、あるメディアのインタビューで、「歌手の練習生だったが幼かったので、歌を歌う時に感情がなく、そのため演技を学び始めた。もし歌手になっていたとしても、演技ドル(演技+アイドル)として活動していたと思う」と語っています。所属事務所が変わった後も、イ・スンファンのコンサートを観覧した際の記念ショットをSNSにアップするなど、親交を続けています。練習生として歌やダンスを学んだ経験を生かして、「美男<イケメン>ですね」「となりの美男<イケメン>」「オレのことスキでしょ。」など、自身が主演を務めた多数の作品のOST(挿入歌)を歌い、美声を披露しています。


◆キム・ジウォン

写真=キム・ジウォン Instagram
「太陽の末裔」「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」「都会の男女の恋愛法」などで注目を集め、愛らしいビジュアルと優れた演技で人気を集めているキム・ジウォン。最近ではNetflixでも配信され好評を得たJTBCドラマ「私の解放日誌」で3兄弟の末っ子を演じ、視聴者から共感を得ました。彼女は過去、あるインタビューで芸能活動を始めたきっかけについて、スカウトにより中学3年生の時から練習生生活を送ったと告白。彼女は「練習生の時はアーティストになりたいと思っていた。自分に女優として才能があるとは今も思っていないけれど、歌手としてはもっと才能がないと思う」と話しました。そして歌手に未練はないとし、「才能がある方がやるべきだと思う。ありがたいことに女優として活動できているので、もっと忠実にならなければと思っている」と明かしました。


◆ソル・イナ

写真=ソル・イナ Instagram
「社内お見合い」でキム・ミンギュと胸キュンロマンスを披露し、ブレイク中のソル・イナ。彼女にも過去、ガールズグループの練習生として過ごした時期があります。彼女は複数のインタビューやバラエティで、15歳の時から練習生を始め、KARAのヨンジやドヒと一緒に過ごしたと告白。彼女は「その経験があったから、大学入試の準備も一人でやりきることができた」と話しています。練習生時代に基本は習ったとし、バラエティでは優れたダンスの実力を披露。またダイエットをしなければならない時、母親が「冷蔵庫の前でもう一度考えてから食べること」などと書かれたメモを貼り、ダイエットをサポートしてくれたエピソードも公開しています。さらに今年の7月には、練習生の経験を生かして、MONO TREEが制作したコラボ音源「きれいだから」を発売し、注目を集めました。


◆ユ・インナ

写真=YG ENTERTAINMENT
「トッケビ」「星から来たあなた」「真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!?~」など、数々のヒット作に出演し、日本にもファンを多く持つユ・インナ。彼女は過去、ある番組でなんと「17歳の時から約11年間練習生をした」と明かして視聴者を驚かせました。ユ・インナは「自分が好きでやっていることだったので全く辛くはなかったが、終わりが見えない不透明な未来が時々怖かった」と告白。さらに「4人組ガールズグループのメンバーになってデビューを準備していたが、ダンスの実力不足で途中で脱落した」とも話しています。


◆コン・スンヨン

写真=コン・スンヨン Instagram
TWICEのジョンヨンの姉として知られ、女優としても昨年「第22回全州(チョンジュ)国際映画祭」で俳優賞、「第42回青龍(チョンリョン)映画賞」で新人女優賞を受賞するなど、演技力を認められたコン・スンヨン。彼女は中学校1年生の時から、約7年間SMエンターテインメントの練習生として過ごした過去を多数のバラエティやインタビューで明かしています。練習生時代についてコン・スンヨンは、「f(x)やRed Velvetのメンバーたちと一緒に練習した。運動音痴だったため本当に大変だった。10代を存分に楽しめなかったという残念な気持ちはあるが、あの時間は無駄ではなかったと思う」と告白。コン・スンヨンは最近、TWICEの新曲「Talk that Talk」をメンバーたちと一緒に踊るダンスチャレンジに参加した姿が公開され、衰えていないダンスの実力に注目が集まりました。


◆ク・ヘソン

写真=ク・ヘソン Instagram
「花より男子」で大きな話題を集め、「絶対彼氏~My Perfect Darling~」「エンジェルアイズ」「ディア・ブラッド~私の守護天使」など数々の作品に出演したク・ヘソン。現在は女優だけでなく、映画監督、画家、作家、歌手など、活躍の場を広げています。彼女は過去にある番組で、「中学2年生の頃から歌手の練習生をしていたが、誰にも言わず、両親が知ったのも3年後くらいだった」と告白してファンを驚かせました。また「ステージに対する恐怖症があり、それを克服するために演技の授業を受けた。当時ヤン・ヒョンソク代表に女優をやってみるのはどうかと言われ、女優としてデビューすることになった」と明かしています。またある番組は、過去ク・へソンがSMエンターテインメント、DSPメディアで練習生として過ごし、DSPではリアンというガールズグループのメンバーとしてデビューする計画があったものの、プロジェクトが中断となり、YG ENTERTAINMENTへ移籍したと紹介。そして元2NE1のDARA、BOMと共に3人組ガールズグループしてデビューする計画もあったと伝えられました。
 

◆イ・ソンビン

写真=イ・ソンビン Instagram
「偉大なショー~恋も公約も守ります!~」「番外捜査」「酒飲みな都会の女たち」などに出演し、着実に女優としてのキャリアを積んでいるイ・ソンビン。彼女は過去、バラエティで過酷だったアイドル練習生時代について告白。19歳の頃に練習生生活を始めたという彼女は、実家とソウルの行き来が困難であったため、地下にある個人練習室で1年半過ごしたといい、その後向かいのチムジルバン(韓国式サウナ)で1年半生活したと話しました。そのように3年間ガールズグループになるため練習を続けましたが、デビューは叶わず。それでも彼女は、「酒飲みな都会の女たち」のあるシーンでApinkのチョン・ウンジ、元Secretのソナと共に2NE1のパフォーマンスを披露し、「夢が叶った。ドラマで代わりに満足できた。3人で会って練習しながら、過去練習生だった時のことを思い出した」と話しています。
 

◆イ・ヨニ

写真=イ・ヨニ Instagram
「華政」「恋するパッケージツアー ~パリから始まる最高の恋~」「ニューイヤー・ブルース」「結婚白書」など、さまざまな作品で活躍しているイ・ヨニは、少女時代と一緒にSMエンターテインメントで練習生時代を過ごしたことで有名です。彼女は最近、中学1年生の時から一緒に過ごした親友スヨンとバラエティで共演。スヨンはイ・ヨニについて「初めて見た時、とても綺麗でビジュアルが本当に最高だった」と明かしています。別のバラエティ番組では美声を披露して出演者を驚かせ、練習生生活のエピソードを公開。彼女は「少女時代のメンバーたちと一緒に練習していると、『私には本当に足りないところが多いな』と感じた。私は(もしメンバーだったら)ワンフレーズぐらいは歌っていただろう」と告白。今でも歌を歌うことが好きで、友達とカラオケにもよく行くという彼女ですが、練習生生活を経て、アイドルよりも演技をしたいと思うようになり、女優の道へ進んだといいます。
 

◆キム・アジュン

写真=キム・アジュン Instagram
「カンナさん大成功です!」「アクシデント・カップル」「サイン」「医心伝心~脈あり!恋あり?~」などで韓流ブームを牽引してきたキム・アジュン。彼女も実は、練習生として過ごした時期があります。最近、YouTubeチャンネル「文明特急」でジェジェと愉快なトークを披露した彼女は、過去練習生だった時期があり、芸名は「A-JUNE」だったと告白。キム・アジュンは「当時の所属事務所の社長が、アジュンという名前は外国人にとって発音が難しいだろうと、(A-JUNEと)つけてくれた。もしデビューするなら担当はサブボーカルかラッパー?」と明かしました。
 

◆イ・ハニ

写真=イ・ハニ Instagram
昨年12月、事業家の一般男性との結婚を電撃発表したイ・ハニは、今年の6月に第一子となる女の子を出産。出産を控えて大きなお腹で撮影したグラビアも大きな話題となりました。彼女は過去、ある番組でYG ENTERTAINMENTのオーディションに合格し、1年ほど練習生生活を過ごしたと明かしました。中学生の頃から歌って踊ることが好きだった彼女は、「YGにいた頃は、ダンスと歌、国楽とヒップホップを合わせた音楽をしようと思っていた」と告白。また映画「タチャ-神の手-」でBIGBANGのT.O.Pと共演した際には、T.O.Pがイ・ハニについて「2NE1のメンバーになるところだった」と話して注目を集めました。
 

◆ミン・ヒョリン

写真=ミン・ヒョリン Instagram
女優のミン・ヒョリンは、2018年にBIGBANGのSOLと結婚し、昨年12月に第一子となる男の子を出産。世界中のファンから祝福されました。彼女は過去、バラエティで19歳の時にJYPエンターテインメントの練習生になったと明かし、元Wonder Girlsのソネ、元RAINBOWのジェギョンが同期だと明かして視聴者を驚かせました。また別のバラエティではJYPのパク・ジニョン代表と共演。「大邱(テグ)から時間をかけて通っていたが、これといって上手いわけでもなかったため7ヶ月で辞めてしまった」と語り、パク・ジニョン代表は「僕はその時アメリカに行っていたので、練習生だったことも知らなかった」と話しています。
 

◆イ・ジュビン

写真=イ・ジュビン Instagram
tvN「ミスター・サンシャイン」でデビューし、最近Netflix「ペーパー・ハウス・コリア」に出演して注目を集めたイ・ジュビン。彼女はバラエティ番組やインタビューなどを通じて、DSPメディアで練習生生活を送ったと明かしています。また「RAINBOWの候補生だった。メンバーとは今でも連絡を取っている」と話したこともあります。2020年のJTBCドラマフェスタ「こんにちは、ドラキュラ」では、インディーズバンドのボーカルソヨン役を熱演。当時彼女は「練習生生活の経験はあるが、歌が上手い方ではないので、本当に努力した。ギターと歌を同時にやるのが難しかった」と明かしています。

記者 : Kstyle編集部