ソウルの中心でマスクをつけず集会も…チョ・ドクジェ、新型コロナウイルス対策違反の疑いで検察に送致

Newsen |

俳優のチョ・ドクジェが、禁止区域で集会を開いた疑いを受けて、検察に送致された。

19日、ソウル鍾路(チョンノ)警察署などによると、チョ・ドクジェは感染症予防法違反の疑いを受けて、6月にソウル中央地検に起訴意見で送致された。

YouTuberとしても活動している彼は、2月に世宗路(セジョンノ)など都心で集会を開いた。ソウル市は2月、感染症予防法に基づいて光化門(クァンファモン)広場と清渓(チョンゲ)広場などで都心集会を禁止していた。これにより、ソウル市の集会禁止措置を違反した疑いを受けている。

また、マスクをつけず集会に参加するなど、政府のガイドラインを無視する行動を見せた。

ソウル中央地検は、追加の調査を通じて裁判にかけるかどうか決める方針である。

チョ・ドクジェは2015年、映画「愛は無い」の撮影中に相手役を務めた女優パン・ミンジョンの下着を破って身体の一部を触るなど、セクハラ行為をした容疑で起訴された。その後、第1審で無罪判決を受けたが、第2審では懲役1年に執行猶予2年、40時間の性的暴力治療プログラムの履修を言い渡された。これを不服として、最高裁判所に上告したが、最高裁は原審の判決を確定した。

その後、番組への出演が難しくなった彼は、自身のYouTubeチャンネルを作って活動している。

・チョ・ドクジェ、本日(9/6)初公判へ…女優パン・ミンジョンへの名誉毀損などの疑い

・“名誉毀損などの疑い”チョ・ドクジェ、第1次公判を9月に延期…弁護士3人を選任

記者 : ペ・ヒョジュ