パン・ミンジョン、チョ・ドクジェのセクハラ容疑&名誉毀損の有罪判決にコメント「それほど悪質だった」

Newsen |

写真=Newsen DB
俳優のチョ・ドクジェが被害者の名誉を毀損した疑いで懲役刑を言い渡された中、被害者のパン・ミンジョンがコメントを発表した。

彼女は20日、個人SNSに長文のコメントを掲載し「既に加害者であるチョ・○○(チョ・ドクジェ)は前科5犯です。2021年に実刑を言い渡されて刑務所に収監され、先月満期出所しました。同居人も懲役刑で有罪判決が出ました」と伝えた。

チョ・ドクジェと同居人の犯行については「追加の犯行もあり、何回目なのかすら関心がありません。もう私にはやめてほしいです」と訴えた。

続けて「名誉毀損罪などの処罰が弱い韓国の司法機関で、全員が刑務所に入ったということはそれほど悪質だったということです。韓国社会はもう少し犯罪者に対する冷静な見方と判断、被害者への温かい気遣いが必要だと思います」と呼びかけた。

チョ・ドクジェは2017年から2018年にかけ、パン・ミンギョンの名誉を棄損する内容の文章をインターネット上に掲載した疑いなどで裁判にかけられた。

1月20日、法曹界によると、最高裁判所第1部(主審:キム・ソンス最高裁判所裁判官)は最近、情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律違反などの疑いで起訴されたチョ・ドクジェの上告審で、懲役11ヶ月を言い渡した。

【パン・ミンジョン SNSコメント全文】

既に加害者であるチョ・○○は前科5犯です。2021年に実刑を言い渡されて刑務所に収監され、先月満期出所しました。同居人も懲役刑で有罪判決が出ました。

2021年12月30日 最高裁判所で有罪確定判決 - 名誉毀損、侮辱、性暴力犯罪の処罰等に関する特例法違反

2018年9月13日 最高裁判所で有罪確定判決 - 強制わいせつ、誣告

5犯の前科者。同居人のチョン・○○も前科3犯です。また、追加の犯行もあり、何回目なのかすら関心がありません。もう私にはやめてほしいです。

加害者を助けてマスコミを悪用した知人のイ・ジェポ、キム・ハクチョル記者も監獄に収監され、満期出所しました。

名誉毀損罪などの処罰が弱い韓国の司法機関で、全員が刑務所に入ったということはそれほど悪質だったということです。

韓国社会はもう少し犯罪者に対する冷静な見方と判断、被害者への温かい気遣いが必要だと思います。

記者 : パク・スイン