リュ・ジュンヨル「第43回黄金撮影賞」で主演男優賞を受賞…今年だけで3冠を達成!

MYDAILY |

写真=C-JeS Studio
今年、俳優のリュ・ジュンヨルの受賞リレーは続く。

リュ・ジュンヨルが韓国で19日に開催された「第43回黄金撮影賞」にて、映画「梟―フクロウ―」で主演男優賞を獲得した。

主演男優賞を受賞したリュ・ジュンヨルは「『フクロウ』が公開されてから1年になる。これまで観客の方々からたくさん愛され、身に余る賞もいただき、感謝する気持ちが大きい。これまで恥ずかしくて感謝の気持ちを伝えることができなかったが、この場を借りてアン・テジン監督、撮影監督のキム・テギョンさん、照明監督のホン・スンチョルさんに感謝の言葉を伝えたい。韓国映画界は難しい時期にあるが、『黄金撮影賞』とともにうまく乗り越えて観客の愛を集めてほしい」と感想を語った。

映画「梟―フクロウ―」は、リュ・ジュンヨルのフィルモグラフィー(その俳優が携わった映画作品のリスト)をより豊かにしてくれた作品だ。劇中でリュ・ジュンヨルは世子の死を目撃した人盲鍼術師ギョンスに扮し、完璧なキャラクターの表現力を見せた。リュ・ジュンヨルはインパクトのある熱演で”昼盲症”という興味深い設定を持つキャラクターを完成させ、「梟―フクロウ―」のヒットと好評を導いた。

これをうけ、彼は「梟―フクロウ―」で今年4月に開催された「第59回百想芸術大賞」で映画部門の男性最優秀演技賞を受賞したのに続き、9月に開催された「第43回韓国映画評論家協会賞」でも主演男優賞を受賞。「第43回黄金撮影賞」でも受賞のニュースを知らせ、今年だけで主演男優賞の3冠の栄誉に輝いた。

着実に自分のフィルモグラフィーを積み重ね、存在感をしっかりと見せつけているリュ・ジュンヨルであるため、今後の活躍にも注目が集まっている。

リュ・ジュンヨルは現在、映画「宇宙+人」第2部の公開を控えている。

記者 : ヤン・ユジン