放送開始「庭のある家」キム・テヒ、庭の悪臭を不審に思う…その理由とは【ネタバレあり】

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=「庭のある家」放送画面キャプチャー
キム・テヒが庭から悪臭がしていると疑うが、キム・ソンオがこれを隠した。

韓国で19日に初放送されたドラマ「庭のある家」では、ムン・ジュラン(キム・テヒ)が、広い屋敷に引っ越すことで物語が始まった。

町の住民たちはムン・ジュランの家の扉に「引っ越してきて3ヶ月もたったのに挨拶ができていなかったですね」とメモを残したが、ムン・ジュランは関心がなかった。町の人たちは門を出て「なんだ、このにおいは」と顔をしかめた。

しばらくしてヘス(チョン・ウンソン)は、ムン・ジュランの家が見えるところに引っ越してきた。外車を運転して家の前に到着したヘスは「6年ぶりにカムバックホーム」と言い、明るい姿で登場した。その時、ヘスはカーテンを開けて外を見ているムン・ジュランに手を振りながら挨拶するが、ムン・ジュランはこれを避けた。その後、ムン・ジュランはうつ病の治療のための薬を飲むが、それさえも吐き出してしまった。

ムン・ジュランの夫パク・ジェホ(キム・ソンオ)は、息子のスンジェ(チャ・ソンジェ)が通う学校に相談に来た。スンジェの学校の先生は「スンジェがこの間のテストで、全科目の答案をこのように出した」と落書きばかりの答案用紙を見せた。続けて先生は「何日か前からは口数も少なく、給食も食べずにずっと寝ている。家で何か特別なことでもあったのか?」と聞くが、パク・ジェホは答えられなかった。

スンジェはパク・ジェホに「僕たち、またソウルに行ってはだめなのか」と聞いた。するとパク・ジェホは「僕たちがなぜ引っ越してきたのか、覚えているだろう。お前がこうしているのはお母さんにとって良くない」と息子を慰めた。

ムン・ジュランは帰ってきた夫、息子に「何日か前から、庭から悪臭がする」と吐露した。2人は何のにおいもしないとしらを切った。

続いてパク・ジェホはムン・ジュランに「家庭菜園をやりたいと言っていたじゃないか。その時、天然肥料をまいたから悪臭がするのだと思う」と話したが、隣人になったヘスが「何のにおい?」と話すのをムン・ジュランが聞いた。

ムン・ジュランはリビングの掃除をしていた時、花の形をした飾りを一つ発見した。そして発見できていないキュービックも意味深に映った。

彼女は一人でオ・ヘスのところに行った。オ・ヘスは「昨日のあのにおい、何ですか? 土の中で何か腐っているにおいでしたが、大丈夫ですか? 私は少しの間でも我慢できなかったのに」と話した。ムン・ジュランは家に帰り、シャベルを持ってきた。

物語は「9月18日のチュ・サンウン」の視点へと続く。チュ・サンウン(イム・ジヨン)は暴力をふるう夫キム・ユンボム(チェ・ジェリム)と暮らしている。チュ・サンウンのアパートから大きな音楽が聞こえた警備員は、怯えながらチュ・サンウンの家に行き、チュ・サンウンは「私、まだ生きています」と答えた。

キム・ユンボムはチュ・サンウンにブランド品を投げながら、「お前にこれが何か言えば分かるか。使え。何か食べたいものはないか? お前の姿を見ろ。誰がお前を妊娠5ヶ月の妊婦だと思うか」と話した。イチゴが食べたいと話していたチュ・サンウンは、夫からカードをもらってスーパーマーケットでイチゴのアイスクリームを買って食べた。薬局に寄って夫が投げた額縁を片付けていた時にできた傷を治療した。

キム・ユンボムはテレビに出たパク・ジェホに電話をかけて会おうとした。この時、キム・ユンボムは「僕は最近怖いもの知らずです。話が出たついでに怖さも身に着け、院長のこんがらがった頭も冷やすために夜の釣りはいかがですか」と貯水池で会おうと脅迫した。

チュ・サンウンは離婚を準備した。キム・ユンボムの暴力を写真、映像で記録しながら、職場の同僚の中で離婚をした先輩に相談した。

チュ・サンウンは実家に行くと思い、会社に半休を申請してキム・ユンボムの車に乗った。しかし、キム・ユンボムは大きなバッグを後ろに乗せて違うところに向かいながら、チュ・サンウンに「あのバッグ、5万ウォン(約5千円)札でいっぱいにしたらどれぐらいの金額になると思う? もうすぐ子供も生まれるし、俺たちも他の人たちのように生きてみないと」と笑った。

2日後の9月20日、チュ・サンウンは本来の目的地だった実家に一人で到着した。認知症になったと推測される母親と、そんな母親の世話をする誰かが一緒にいた。チュ・サンウンは実家を出ようとしていたところ、電話をとり、続いて「お母さん、夫が死んだんだって」と話した。

続いてムン・ジュランの家の庭が映った。ムン・ジュランは土を掘り始め、そこで人の指を見つけた。

記者 : キム・ユジン