神話 ドンワン、SNS炎上で直接ファンに謝罪も…意味深な投稿?「弱いからやりなおす」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB、ドンワン Instagram
神話(SHINHWA)のメンバーで俳優のドンワンが、Instagramに意味深な投稿を掲載した。

ドンワンは昨日(16日)、自身のInstagramのストーリーに「書き続けてまた書いて、また再び書いた。強いからではなく、弱いからやり直すんだ」とコメントし、目を引いた。この一節は梨花(イファ)女子大学の名誉客員教授イ・オリョンの話をまとめた本「イ・オリョンの最後の授業」の一部分だ。

最近ドンワンは、未成年者を対象に買春をした疑いで起訴猶予処分を受けたM.C the MAXのイスを応援するコメントを残し、議論になった。ドンワンは11月1日、自身のInstagramにイスがバラエティ番組に出演した放送画面を掲載して、「いつになったら聴けるのだろう。客席で聴くイスの声」という応援のコメントを掲載し、議論をかもした。

その後、ドンワンは数多くのファンから「性犯罪を起こした歌手を応援するのは適切ではない」「失望した」などの指摘を受けると、ドンワンは「わあ~本当によかった。君が僕に失望して!」という攻撃的な発言をして、さらに強い批判を受けた。

11月11日には、ファンと会って直接謝罪する場を設けるとして、先着で99人を対象に対面イベントを開催すると発表したが、多くのネットユーザーからは「自ら深刻性に気づき、変わる姿を見せてほしい」「謝罪をなぜ非公開の懇談会形式でするのか、理解できない」などの不満も出ている。

・神話 ドンワン、ファン99人に直接会って騒動を謝罪へ…M.C the MAX イスへの応援メッセージ炎上うけ決定

・神話 ドンワン、M.C the MAX イスの応援で炎上…ファンへの対応に謝罪「飲酒して判断力が落ちていた」

記者 : ヤン・ユジン