少女時代 ユナ出演「ハッシュ」からBLACKPINK ジス初主演の「雪降花」まで…新型コロナの影響でドラマ撮影が続々中止に

OSEN |

写真=OSEN DB
「ペントハウス」「雪降花:snowdrop」(仮題)「ハッシュ」「哲仁王后」などの出演者が新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けた。この他にも多数のドラマが撮影を中止し、放送業界でロックダウンへの恐怖が広がっている。

24日、SBS月火ドラマ「ペントハウス」、tvN新土日ドラマ「哲仁王后」、JTBC新金土ドラマ「ハッシュ」、新ドラマ「雪降花」まで相次いで撮影中止を発表した。いずれも撮影に参加した出演者が新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けたり、彼らと撮影の動線が重なるなど、濃厚接触者だったためだ。

まず「ペントハウス」は、OSENに「出演者の1人が本日(24日)新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けた。先に陽性判定を受けた他のドラマの出演者と動線が重なって検査を行い、陽性判定を受けた」と伝えた。これに対し、制作陣は「事実を認知した直後、防疫指針に従ってすべての撮影を中止し、保健当局の指針を守っている」とし「当該出演者は、ひとつのシーンだけに出演し、動線が重なったスタッフや出演者は直ちに検査を受けるようにした」と説明した。

特に「ペントハウス」は現在放送中であるため、撮影中止で編成にも影響があるのではないかと懸念されている。ただ、制作陣は「最近後半を撮影していたし、これまで撮っておいたものもあって今回の事態で放送休止になることはないと予想される」と説明した。

写真=tvN
シン・ヘソンとキム・ジョンヒョンらが主演を務め、最近予告映像などが公開された「哲仁王后」も、出演者が新型コロナウイルスに感染し、撮影中止になった。制作陣は同日、OSENに「出演者の1人が本日(24日)、新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けた」とし「事実を確認した後、すべての撮影を中止し、保健当局の指針に従って検査を行っている」と、正式な立場を表明した。

ファン・ジョンミンと少女時代のユナが出演するJTBCの新金土ドラマ「ハッシュ」も同じ状況となった。「ハッシュ」は、OSENに「出演者の1人が本日(24日)、新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けた」とし「確認された直後にすべての撮影を中止し、防疫指針に従って俳優およびスタッフ全員に対する検査を行っている」と明らかにした。

BLACKPINK ジスがデビュー後初めて演技に挑戦するJTBCの新ドラマ「雪降花」は「『雪降花』チームに感染者はいないが、感染者との濃厚接触者が出演していることを確認した。そのため新型コロナウイルス拡散防止及びすべての人の安全のために撮影を一時中止し、濃厚接触者及び濃厚接触者に接触した全員に対して検査を行って結果を待っている」と知らせた。

写真=JTBC
最近、放送業界では出演者の新型コロナウイルス感染による撮影中止が続いている。来年に放送される新ドラマ「月が浮かぶ川」では、出演者の1人が21日に陽性判定を受け、撮影中止になった。その後、追加検査を実施した結果、農厚接触した別の出演者1人が陽性判定を受けた。幸い、ほかにスタッフや出演者の中で追加で陽性判定を受けた人はいないという。しかし、制作陣は万が一に備え、1~2日の自宅隔離を勧告している。

「月が浮かぶ川」の隣のセット場で撮影を行ったOCN新土日ドラマ「驚異的な噂」も追加で防疫措置を取った。「驚異的な噂」は当初、23日午後に制作発表会を行う予定だったが、当日に突然中止し、27日に延期した。さらに、MBNの新ドラマ「ポッサム-運命を盗む」も、出演者が新型コロナウイルス検査で陽性判定を受け、撮影中止となった。動線が重なった主演俳優のチョン・イルと少女時代のユリは検査の結果、陰性判定を受けたが、その他のスタッフと関係者らが検査の結果を待っている。

この他にもSBS新月火ドラマ「朝鮮駆魔師」、JTBC新ドラマ「シーシュポス:the myth」も出演者が新型コロナウイルス検査で陽性判定を受け、撮影を中止した。これらの作品でスタッフ、出演者の中で追加で感染者は出ていないが、万が一に備えて保健当局の指針に従って自宅隔離している。

エキストラは団体で移動し、1度に複数の作品に出演するケースが多い。それによって少数の感染者と濃厚接触する場合があり、感染が広がっている。最近、全国に新型コロナウイルスの再拡散への恐怖が広がっている中、すでに8本のドラマが撮影を中止している。放送業界のロックダウンを懸念する声も高まっており、その行方が注目される。

・カン・ハヌル&キム・ソヒョン主演、ドラマ「月が浮かぶ川」出演者がコロナ陽性判定“濃厚接触者やスタッフらは全員陰性”

・チョ・ビョンギュ&gugudan キム・セジョンら出演、新ドラマ「驚異的な噂」11月27日にオンライン制作発表会を開催へ

・チョ・スンウ&パク・シネ主演、ドラマ「シーシュポス」出演者がコロナ陽性判定“全面的に撮影を中断”

・ドラマ「ポッサム」出演者が新型コロナ陽性判定…チョン・イル&少女時代 ユリは陰性

・新ドラマ「朝鮮駆魔師」出演者が新型コロナ陽性判定…関係者がコメント“すべての撮影を中止している”

写真=SBS

記者 : ヨン・フィソン