Netflixの話題作も!ステージの裏から本音告白まで…人気アイドルのドキュメンタリーが話題

Kstyle |

写真=Big Hitエンターテインメント、YG ENTERTAINMENT

ステージの上でいつも華やかなパフォーマンスと笑顔を見せ、ファンを魅了しているアイドルたち。しかしその裏には、想像を超える努力やたくさんの悩み、葛藤が隠されています。アイドルたちのドキュメンタリーでは、公演のリハーサル、本番直前のステージ裏や海外滞在中の休息時間など、普段は見られなかったさまざまな姿はもちろん、彼らが語る率直な言葉がファンの胸を熱くしています。そこで今回は、今年公開されて話題を呼んだ、見ればもっと好きになってしまう人気アイドルたちのドキュメンタリーをまとめてみました。

◆TWICE「TWICE: Seize the Light」

写真=TWICE公式YouTubeチャンネル
TWICEは4月、YouTubeオリジナルシリーズとして作られた「TWICE: Seize the Light」を公開しました。同ドキュメンタリーでは、メンバーたちがJYPのオーディションを受けた当時の映像と共に、歌手を目指したきっかけや、外国人メンバーが初めて韓国に来た時の記憶などを語っています。また、TWICEとして活動する中での、家族やメンバー、ファンたちへの感謝の気持ちも明かされています。

さらに、昨年から今年にかけて開催されたワールドツアー「TWICE WORLD TOUR TWICELIGHTS」の密着映像も公開。特に、ツアー中に健康上の理由で活動をしばらく休むことを発表したミナは、当時の心境や、復帰することができた理由も明かし、ファンの感動を呼びました。最後には、メンバーたちが考える10年後のTWICE像まで語られ、ファンの注目を集めています。

・TWICE、YouTubeオリジナルシリーズ「TWICE: Seize the Light」の公開を控えて“私たちにとっても記憶に残るドキュメンタリーになる”




◆BIGBANGのSOL

写真=YG ENTERTAINMENT
BIGBANGのSOLは5月、自身初となるドキュメンタリー「白夜 | WHITE NIGHT」を公開しました。同映像では、3年前となる3rdフルアルバム「WHITE NIGHT」リリース、アメリカでのソロツアーを中心とした、入隊前のSOLの姿を収めています。

メンバーのG-DRAGONを含め、友人やボディガード、ディレクターなど、彼を近くで見てきた人々が思うSOLの人物像が語られていく場面や、細かい部分までこだわりを持ってツアーを作り上げていくSOLの姿が印象的です。さらに、公演に来てくれた現地ファンと気さくに会話をし、一緒に写真を撮るなど親切に対応する様子や、入隊を控えて友人にミン・ヒョリンとの結婚を決めたことを打ち明けるシーンなども公開されており、音楽に向かう姿勢だけでなく、人間としてのSOLの魅力も感じられる映像となっています。

・BIGBANGのSOL、ミン・ヒョリンへの一途な思い「僕をずっと変化させるのは彼女だけ」(動画あり)




◆SEVENTEEN「HIT THE ROAD」

写真=Pledisエンターテインメント
SEVENTEENのドキュメンタリー「HIT THE ROAD」は、今年5月に公式YouTubeチャンネルとWeverseを通じて公開されました。日本を含むワールドツアーで世界をまわる彼らに密着し、リハーサル中の真剣な表情からホテルでの飾らない姿まで、一人ひとりにフォーカスを当てた映像で、彼らのツアー中の日常を垣間見ることができます。

「HIT THE ROAD」では、メンバーたちの明るく元気な様子だけでなく、コンサートの途中で体調不良により2人が相次いで途中退場する姿、体を痛めたり体調が優れずに辛い表情を見せる場面なども隠すことなく公開し、アイドルの過酷さをリアルに伝えています。ツアー中に不安症状により活動を一時中断することを決めたS.COUPSは、ステージに立ちながら感じていた幸せと苦しみを話して涙を見せ、ファンの心を痛めました。しかしSEVENTEENは、お互いをカバーしながら前向きな姿勢を見せ、メンバーへの尊敬や愛情を語り、絆の強さを感じさせる内容になっています。

・SEVENTEEN、初のドキュメンタリー「HIT THE ROAD」が配信スタート…日本公演&ステージ裏での姿も




◆IZ*ONE「EYES ON ME : The Movie」

写真=(C)STONE MUSIC ENTERTAINMENT, OFF THE RECORD ENTERTAINMENT
IZ*ONEが8月に公開した映画「EYES ON ME : The Movie」は、彼女たちの初の単独コンサート「EYES ON ME IN SEOUL」と、その準備過程を収めた作品で、映画館の大画面で彼女たちの迫力あるパフォーマンスを見れるとあって、注目を集めました。

映画では、コンサートで披露した各ナンバーの練習風景が公開され、その後実際にステージに立って完成されたパフォーマンスを鑑賞することができるため、より一層彼女たちの努力を感じながらコンサートを鑑賞することができる内容となっています。また、公演の最後にファンやメンバー、家族に感謝の気持ちを伝える場面では、思わず涙してしまうような感動のシーンも収められ、反響を呼びました。

・IZ*ONE、初のコンサートフィルム「EYES ON ME : THE MOVIE」新たな公開日が8月7日(金)に決定!メンバーからコメント&予告映像も




◆BTS「BREAK THE SILENCE : THE MOVIE」

写真=Big Hitエンターテインメント
BTS(防弾少年団)は、2018年と2019年、2度にわたってドキュメンタリー映画を公開してきましたが、今年も9月に「BREAK THE SILENCE : THE MOVIE」を公開しました。この映画は、ワールドスタジアムツアー「LOVE YOURSELF : SPEAK YOURSELF」に密着した音楽ドキュメンタリーで、全10都市を巡る彼らの姿を追っています。

同映画では、「もう一人の僕に出会う、PERSONA」というキャッチコピーのもと、インタビューを通じてメンバーたちがBTSとしての自分と、1人の人間としての自分について語っているところが印象的です。彼らがどんな思いを持ってBTSとして活動をしているのか、率直に明かしています。さらに、日常のあらゆる場面からメンバーたちの仲の良さも改めて感じられ、ファンを喜ばせました。

・BTS(防弾少年団)、ドキュメンタリー映画「BREAK THE SILENCE : THE MOVIE」9月10日全世界で公開決定!メンバーが秘めた想い語る




◆BLACKPINK「BLACKPINK:Light Up the Sky」

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKは10月、Netflixでドキュメンタリー「BLACKPINK:Light Up the Sky」を公開しました。幼少期のあどけない写真や映像と共に、自身の生い立ちや歌手を目指すきっかけを話しているメンバーたち。その他にもYG練習生たちが毎月受けなければならない評価テストや、当初考えられていたデビュー人数やデビュー曲についてなど、ファンの好奇心を刺激する内容が多数収められています。

ドキュメンタリーではレコーディング現場、海外公演、そしてメンバーを感動させた「コーチェラ・フェスティバル」出演なども公開。ステージではクールでガールクラッシュ(女性も憧れる女性)な姿を見せることが多いBLACKPINKですが、ドキュメンタリーでは大笑いしてはしゃぐ姿や恥ずかしがる可愛らしい姿など、多彩な表情が収められており、ファン必見のドキュメンタリーです。

・“14日公開”BLACKPINKのドキュメンタリー「BLACKPINK:Light Up the Sky」メインポスター&予告編を公開

記者 : Kstyle編集部