警察「PRODUCE」シリーズの関係者10人を立件…番組に参加した練習生も調査対象に?

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
警察がCJ ENMの関係者など10人余りを立件した。

イ・ヨンピョソウル地方警察庁長は本日(12日)午前、ソウル鍾路(チョンノ)区内資洞(ネジャドン)ソウル警察庁舎にて開かれた定例記者懇談会で、「CJの関係者など『PRODUCE X 101』に関連して立件した人を全員合わせると10人程度になる」とし、続けて「5日に逮捕されたアン・ジュニョンプロデューサーなど2人と、棄却された2人を含めて10人だ」と述べた。

イ・ヨンピョ庁長は全体的な捜査状況と関連し「公正社会を実現する次元で、徹底的に捜査が行われなければならないと考えている。全般的に企画会社の疑惑や接待、上級職員の介入などについても徹底的に捜査している」と説明した。

立件された人数は、拘束されたアンプロデューサーらCJ ENMと企画会社の関係者など10人程度である。

イ・ヨンピョ庁長は「(拘束されたアンプロデューサーとキムチーフプロデューサーの場合)、14日に拘束満期となり、14日に検察に送致する」と明らかにした。また警察は番組に出演した練習生への調査も検討していると伝えられた。

これに先立って5日、アンプロデューサーとキムチーフプロデューサーは、詐欺と業務妨害などの疑いで逮捕された。彼らは警察の調査で「PRODUCE 48」と「PRODUCE X 101」の操作疑惑について認めているという。

警察は、アンプロデューサーが数十回にわたって、芸能プロダクションから1億ウォン(約937万円)に及ぶ接待を受けた事実も確認したと伝えられた。

アン・ジュニョンプロデューサー「PRODUCE 48」の投票操作も認める…シリーズ2作品への関与に衝撃

警察、明日(11/12)「PRODUCE」シリーズ関連の捜査内容を報告か…報道に関心集まる

記者 : ミョン・ヒスク