CUBEエンターテインメント、所属アーティストに対するセクハラ&デマに警告「明白な犯罪行為」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
CUBEエンターテインメント(以下、CUBE)が所属アーティストに対する名誉棄損及び権利侵害に対して強硬な対応を予告した。

CUBEは本日(25日)「最近、オンラインとオフライン、モバイル上で弊社の所属アーティストたちの名誉棄損に関する虚偽事実を流布する事例が増え続け、アーティストを保護するため、資料収集及び情報提供を通じて多数の証拠を確保、法的対応と関連した検討を終えた状態だ」と伝えた。

続いて「特定のアーティストに対する悪意的な誹謗と、アーティストの名誉を棄損する根拠のないデマの生成、セクハラ、肖像権侵害は明白な犯罪行為だ。弊社の所属アーティストたちに対する虚偽事実の流布とセクハラ、悪質なコメント、肖像権侵害などの行動を自制してほしい」と頼んだ。

またCUBEは「上記のような事例が持続的に発生する場合、弊社はアーティストを保護するため、合意のない法的措置を取る」と警告した。

CUBEには歌手キム・ヒョナ、チャン・ヒョンスン、Wanna One ライ・グァンリン、BTOB、CLC、PENTAGON、ユ・ソンホなどが所属している。

Trouble Makerに妊娠説…悪質なデマが問題に

4Minute キム・ヒョナの合成写真が流布…所属事務所「警察に捜査を依頼、強固に対応する」

【CUBEエンターテインメント 公式コメント】

こんにちは。CUBEエンターテインメントです。

まず弊社の所属アーティストたちに愛情を送ってくださるファンの皆様に、感謝の言葉をお伝えします。

最近、オンラインとオフライン、モバイル上で弊社の所属アーティストたちの名誉棄損に関する虚偽事実を流布する事例が増え続け、アーティストを保護するため、資料収集及び情報提供を通じて多数の証拠を確保、法的対応と関連した検討を終えた状態です。

特定のアーティストに対する悪意的な誹謗と、アーティストの名誉を棄損する根拠のないデマの生成、セクハラ、肖像権侵害は明白な犯罪行為です。これによって該当アーティストはもちろん、アーティストの家族と知人、所属事務所だけではなく該当アーティストを愛してくださるファンの方々まで、精神的に被害を受けている状況です。

これに、弊社の所属アーティストたちに対する虚偽事実の流布とセクハラ、悪質なコメント、肖像権侵害などの行動を自制してくださいますよう、お願い申し上げます。

今後、上記のような事例が持続的に発生する場合、弊社はアーティストを保護するため、合意のない法的措置を取る計画です。

また弊社は、多角的で積極的なモニタリングと資料収集を続ける予定です。弊社のアーティストの名誉を棄損する、根拠のないデマと悪質なコメント及び誹謗、セクハラ、肖像権侵害に対する事例を発見した方は【protect@cubeent.co.kr】までお知らせください。いつも弊社と所属アーティストに送ってくださる多くの関心と愛情に感謝し、これからも暖かい激励と応援をお願いします。

ありがとうございます。

記者 : イ・スンギル