HYBE、SM買収中止を電撃発表…Kakaoとの対立終了へ

OSEN |

写真=HYBE
HYBEがSMエンターテインメント(以下、SM)の買収手続きを本日3月12日付けで中断する。HYBEは、KakaoとKakaoエンターテインメントとの競争構図により市場が過熱様相を呈していると判断し、これはHYBEの株主価値にも否定的影響を及ぼしかねないという点を総合的に考慮して、意思決定を下した。

HYBEは、中長期的観点からのSMの価値と買収後の統合(Post Merger Integration)過程で発生しうる有形無形の費用まで考慮した適正買収価格範囲を設定し、イ・スマン元総括プロデューサーの持分を買収し、公開買収を進めた。しかし、KakaoとKakaoエンターテインメントの追加公開買収で競争構図が深化し、株式市場まで過熱様相を見せる現状況では、SM買収のために提示しなければならない価格が適正範囲を越えたと判断した。

そして、対抗公開買収を進めながらもSM買収を推進することは、むしろHYBEの株主価値にも否定的な影響を与えかねず、市場過熱をさらに煽る恐れがあるという点まで考慮し、買収手続きを中断するという決断を下した。

このような状況の中で最近、Kakaoとの議論が電撃的に行われるようになり、両社は大乗的な合意に達することになった。HYBEはSM経営権の買収手続きを中断することで合意すると同時に、両社のプラットフォーム関連の協業案についても合意に達した。

内外的要因を総合的に考慮し、SM買収手続きを中断することに決めたHYBEは、これまでSM買収に関して応援と支持を送ってくださったすべての人々に感謝の意を表した。

・Kakao&SM、HYBEの発表をうけコメント…今後の計画にも言及「K-POP産業の『Next Level』を切り開く」

・HYBE、SMが提起したブロック取引勧誘の疑惑を否定「未熟な行動を直ちに中止するよう求める」

記者 : ソン・ミギョン