「BOYS PLANET」が遂に本日スタート!K-POPの未来を切り開く練習生に期待(総合)

OSEN |

Mnetの新サバイバル番組「BOYS PLANET」が2023年、初のアイドルメイキングプロジェクトとして第一歩を踏み出した。

本日(2日)より放送がスタートする「BOYS PLANET」は、100%スタークリエイターの投票でデビュー組が決まる「100%ファンがつくるK-POPボーイズグループプロジェクト」だ。この日の午前に開かれたオンライン制作発表会にはプロデューサーのキム・シニョンとコ・ジョンギョンをはじめ、ボーカルマスターのイ・ソクフンとEXIDのソルジ、イム・ハンビョル、ダンスマスターのペク・グヨン、チェ・ヨンジュンが出席し、取材陣の前で番組への思いを語った。

プロデューサーのキム・シニョンは「投票で決まるオーディションバラエティ番組としては、初めて独立した外部システムを導入した。このような試みは制作と投票の過程を分け、公正性を確保するためだ。『Girls Planet 999:少女祭典』とは異なり、100%スタークリエイター視聴者の投票でデビュー組が決まる。以前は、日中韓の3つのグループを区別して投票したが、今回は区分をなくした。スタークリエイターの選択でデビュー組が誕生する」と説明した。

彼は「練習生たちはファイナル生放送を含む4回のミッションを通じてデビューすることになる。デビュー組が決定するまで100%スタークリエイターの投票で決まる。Mnet Plusは『MAMA AWARDS』『QUEENDOM』『M COUNTDOWN』の投票が行われるところだ。不正行為を遮断するため、努力している。リアルタイムモニタリングと独立した外部機関で投票の過程と結果の集計を検証する予定だ。公正な競争でデビューさせるため、最善を尽くしている」と強調した。

「BOYS PLANET」は早くも日本、中国、ベトナム、タイ、カナダなど84ヶ国、229のマネジメント会社が挑戦状を突きつけ、話題を呼んだ。日本ではMnet JapanとABEMAにて日韓同時生中継が決定し、ベトナム、シンガポール、インド、タイ、香港などをはじめ、米州、欧州、中東、オセアニアでも地域プラットフォームを通じて配信サービスを提供する予定だ。

プロデューサーのコ・ジョンギョンは「全世界を対象に練習生を募集した。84ヶ国の人が志願したが、アジア地域が相対的に多い。しかし、いつにも増して多様な練習生たちが参加している。出身地域に関係なく、K-POPを愛し、アイドルを夢見る気持ちは同じだった。実力もかなり上がっている。以前はカバー曲も限定的だったが、今回はとても多様だ。『K-POPは多様なジャンルと様々な好みを持つ人々に愛されているんだ。幅広いジャンルになったんだ』と思った」と話した。

「PRODUCE 101」シーズン2でボーカルトレーナーとして活躍したイ・ソクフンは、冷徹なメンターの姿を見せる予定だ。彼は「本質を忘れるなといつも言っている。みんな可愛くて上手だ。輝く人々だ。特にGグループの人々がすごい。遠い国から家族のいない韓国へ来て、すべての過程をそのまま経験している。目に輝きがあり、その勇気がすごい。本当にたくさん学んで刺激を受けている」と褒め称えた。

イム・ハンビョルは「みんなうまくやっている。アイドルとしてデビューするために集まったのだから、すべてのメンバーがメインボーカルになる必要はない。絶対的な力量よりは本人たちが持つ特色が調和するように研究している。韓国を越え、世界を代表するグループを目標に育成しており、様々なステージが用意されている。音楽とステージの他に練習生たちの友情、情熱、葛藤と対立、解決していく過程、ケミストリー(相手との相性)を見守ってほしい」と自信を示した。

ソルジも「私もアイドルグループなので後輩だと思っている。参加者たちの熱情にとても驚いた。私にもこんなことがあったのかなと思った。練習生たちの実力が平均的に上がっている。Gグループは言語に弱いが、曲を理解して練習しようとする情熱がすごかった。実力も実力だが、態度を見ている。基本に忠実でどんな気持ちで歌手になろうとしているのかを重点的に見ている」と教育観を明らかにした。

ダンスマスターを務めたペク・グヨンは「僕たちも本気だから教えているうちに一度は腹が立つ。韓国を代表する、世界を代表するグループになるよう、基本的に実力をベースにしたグループが誕生してほしいと思っているから。どんなステージに立っても目立つ実力を身につけることができるよう、時には厳しくしている。練習生たちの実力と成長が視聴ポイントだ。この時間でこんなに成長できるのだろうか、驚いたという話をたくさんした。悩みと挫折を経験し、苦労して成長していく姿を見た」と話した。

チェ・ヨンジュンも「K-POPが好きな練習生たちの実力が全般的に上がった。輝くアイドルがまた出てくるのかなと思ったけど、またいた。教えられることを光栄に思う。ダンスバトルをした時、みんな状況を楽しんでいた。歓声に満ちていて、ダンスに酔って本気で踊る姿に鳥肌が立った。練習生たちのチャームポイントが本当に多い」と微笑んだ。

彼らの他にラップマスターとしてはMnet「高等ラッパー4」でメンターを務め、参加者たちをリードしたホットなラッパーpH-1が参加する。ダンスマスターには世界的なワッキング(Waacking)ダンサーのLIP Jも参加する。また、ヨ・ジングが進行を務めた「Girls Planet 999:少女祭典」の時とは異なり、今回は多様なスターマスターが登場する予定だ。最初はファン・ミンヒョン(NU'EST)だ。

プロデューサーのキム・シニョンは「ミンヒョンはMnetのオーディション番組で再デビュー後、俳優としても大活躍している。練習生たちがロールモデルとしてもっと頑張るのではないかと思い、スターマスターとして招待した。実際、ミンヒョンをロールモデルだと言う練習生が多く、歓声が上がった」とし「ミッションごとに特徴がある。そのミッションを代弁する人物をスターマスターとして招待する予定だ」と明らかにした。

2023年の幕を開ける初のアイドルメイキングプロジェクト「BOYS PLANET」が視聴者たちに会う準備を終えた。ソルジは「皆さんが直接選んで関心を持って作っていく番組だ。練習生たちがどのように成長するのか、ドラマがある。一緒に楽しんでほしい」と話し、イ・ソクフンも「マスターたちのピックがいると思う。皆さんもそのような気持ちで楽しんでほしい」と挨拶した。

同番組は本日(2日)午後8時より放送がスタートする。

・新サバイバル番組「BOYS PLANET」初放送まであと1日!予告編&先行公開映像が話題

・ガルプラ男性版「BOYS PLANET」放送間近!チッケム再生回数ランキングTOP10に注目

記者 : パク・ソヨン