イ・スンギ、HOOKエンターテインメントの代表と取締役を告訴…広告モデル料も詐取か

Newsen |

所属事務所のHOOKエンターテインメントと精算をめぐり対立しているイ・スンギが、クォン・ジニョン代表などを告訴した。

イ・スンギの法廷代理人は本日(22日)「ソウル中央地方検察庁に、HOOKエンターテインメントのクォン・ジニョン代表をはじめとする前職・現職の取締役を相手に、告訴状を提出した」と明らかにした。

法廷代理人によると、HOOKエンターテインメントはデビューから約18年間、イ・スンギに音源収益が発生した事実を隠し、精算をしなかった。これに対し、イ・スンギはHOOKエンターテインメントのクォン・ジニョン代表および総務担当の取締役を、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(業務上横領・詐欺)の疑いで告訴した。

また、「最近、HOOKエンターテインメントの前職・現職取締役らがイ・スンギを騙し、広告モデル料の一部を詐取したという情報が入ってきた」とし「イ・スンギは数年間、広告モデル料の約10%がいわゆる『エージェンシー手数料』という名目で広告代理店に支給されていると思っていたが、実際にはHOOKエンターテインメントの前職・現職取締役らが上記のエージェンシーの手数料の一部を広告代理店に支給せず、それぞれに分けて自分たちの利益にしていたと見られる」と暴露した。

法廷代理人は「イ・スンギが異議を申し立てたら、HOOKエンターテインメントはその事実を認め、12月16日頃に音源収益とは別に詐取した広告料、および遅延の利息として約6億3000万ウォン(約630万円)をイ・スンギに支給した。これに対し、法廷代理人は上記のような犯罪事実に対しても、HOOKエンターテインメントのクォン・ジニョン代表および前職・現職取締役の3人を詐欺および業務上横領の疑いで告訴した」と伝えた。

続けて、「イ・スンギはHOOKエンターテインメントと音源収益などの精算で合意はしていない。それにもかかわらず、HOOKエンターテインメントはイ・スンギに12月16日午前、事前に告知せず、音源収益の未払金および広告料詐取額約48億1000万ウォン(約4億8100万円)を一方的に送金した後、イ・スンギを相手に債務不存在確認の訴訟を提起した」とし「イ・スンギはHOOKエンターテインメントが訴訟を提起した事実を、マスコミの報道で初めて知り、まだ上記の訴訟に対する訴状が送られてきていない」と説明した。

さらに、「HOOKエンターテインメントが一方的に送金した上記精算金は、イ・スンギが把握している精算金とは相当な差がある。したがってイ・スンギはHOOKエンターテインメントの債務不存在確認の訴訟に対応すると同時に、反訴を提起し、HOOKエンターテインメントと関係者を相手に未払い音源収益の精算金、および違法行為に伴う損害賠償金を請求する予定だ」と話した。

最後に法廷代理人は「イ・スンギはこれ以上、自身と同じような被害者が発生しないように、HOOKエンターテインメントのクォン・ジニョン代表および前職・現職理事の犯罪行為に対し、刑事告訴を行うことになった。その後、裁判の過程でもこの事件に関する正確な真実を明らかにし、これ以上被害者が増えることがないよう、最善の努力を傾ける」と強調した。

記者 : パク・アルム