チョン・ミドの歌唱映像が思わぬ議論に…KBS、サムネイルに対する指摘うけ動画を非公開に

Newsen |

写真=Newsen DB
KBSが、チョン・ミドのYouTube動画を非公開に変更した。

今月11日、公式YouTubeチャンネル「KBS Kpop」に「ユ・ヒヨルのスケッチブック」第570回のクリップ映像が掲載された。

映像では、最近シンガーソングライターのジョン・パクとデュエット曲を発売した女優のチョン・ミドが出演し、tvNドラマ「賢い医師生活」の中の音痴演技のビハインドを説明した。

彼女は「発声を使わなかった。地声で歌えばいいし、音程を知っているから、近づけたり遠ざけたりしてみた」とし、音痴演技の秘訣を伝え、様々なジェスチャーを披露した。

この動画のサムネイルは、チョン・ミドが指で“C”の形を作る瞬間がキャプチャーされている。一部のネットユーザーたちは、キャプチャーされた指の形が、一部のコミュニティで韓国人男性を侮辱する時に使う形に似ているとし、「チョン・ミドを侮辱するつもりなのか」「刹那の瞬間をサムネイルにしたチャンネル運営者」など、否定的な反応を見せ、サムネイルの変更を求めた。

ネットユーザーから批判の声が続くと、KBSは該当の映像を非公開に変更した。

“C”の形を作る指サインに対しては、一部のネットユーザーが主張する男性嫌悪の象徴であるという指摘と、指の形に過度な意味を付与したという指摘など、意見が分かれている。

・ジョン・パク、チョン・ミドとデュエット!12月9日に「一晩中互いに後回しにして」をリリース

・人気ドラマ「賢い医師生活2」スペシャル、カップルたちの裏話を公開…記憶に残るシーン&お互いへの印象は?

写真=KBS公式YouTubeチャンネル「KBS Kpop」映像キャプチャー

記者 : パク・スイン