「KBS歌謡祭」の日本開催に反対の声も…KBSがコメント“グローバルフェスティバルに拡大”

OSEN |

写真=KBS
「KBS歌謡祭」の日本開催を反対する世論に、KBSが口を開いた。

19日、KBS制作2本部芸能センター(以下、芸能センター)は、6月19日にKBS視聴者センター内の視聴者掲示板に掲載された請願に、回答を掲載した。

KBS側は「今、K-POPは韓国の大衆音楽を越えて、世界中のファンが一緒に楽しむ音楽となった。特に、2023年は過去の数年間のパンデミックでふさがっていたK-POP海外公演が可能になりながら、韓国の歌手を直接見てみたいというファンの要請が爆発的に増加している」とした。

続けて「KBSはこれに応えるため、今年下半期にもメキシコ、日本など『ミュージックバンクワールドツアー』を継続的に計画している。これと共に、既存の『KBS歌謡祭』を全世界の人を対象とする『ミュージックバンクワールドツアー-グローバルフェスティバル(仮題)』に拡大し、韓国国内と海外で共に開催する方案も検討している」と説明した。

また「これで韓国文化の優秀性と波及力を世界に知らせるとともに、韓国ファンのためのより豊かなK-POPプログラムも提供できるだろう」とし、「KBSは今後も多様なK-POPステージを通じて韓国国内外のファンと共に連携していく。視聴者の皆さんの多くの関心と応援をお願いする」と付け加えた。

最近、あるメディアは「KBS歌謡祭」が日本・埼玉にあるベルーナドームで開催されると報道し、話題を集めた。

これに関してKBSは「日本公演はまだ検討段階だ。確定したわけではない」と公式コメントを伝えたが、KBS視聴者センター掲示板内の視聴者請願掲示板に「歌謡祭日本反対」というタイトルの請願が掲載されて半日も経たずに、1000人を超える視聴者が同意した。

・今年の「KBS歌謡祭」は埼玉・ベルーナドームで開催?報道に一部のネットユーザーから疑問の声も

写真=OSEN DB

【KBS 回答全文】

本請願に対する視聴者の皆様の深い関心と懸念に感謝します。

KBSは「ミュージックバンク」と「ミュージックバンクワールドツアー」を通じて、K-POP韓流拡散に貢献し、新しい韓流スターを紹介するために最善を尽くしています。今、K-POPは韓国の大衆音楽を越えて世界中のファンが一緒に楽しむ音楽になりました。

特に2023年は、過去数年間のファンデミックでふさがっていたK-POP海外公演が可能になり、韓国の歌手たちを直接見たいというグローバルファンの要求が爆発的に増加しています。KBSはこれに応えるため、今年下半期にもメキシコ、日本などで「ミュージックバンクワールドツアー」を継続的に計画しています。

これとともに、既存の「KBS歌謡祭」を全世界の人を対象とする「ミュージックバンクワールドツアー-グローバルフェスティバル(仮題)」に拡大し、韓国国内と海外で共に開催する方案も検討しています。これにより、私たちの文化の卓越性と波及力を世界に知らせるとともに、韓国ファンのためのより豊かなK-POPプログラムも提供できるでしょう。

KBSは今後も様々なK-POPステージを通じて韓国国内外のファンと共に連携していきます。

視聴者の皆さんの多くの関心と応援お願いします。ありがとうございます。

制作2本部芸能センター

記者 : ユ・スヨン