今年の「KBS歌謡祭」2週にわたり日韓で開催か…報道にKBSがコメント

OSEN |

写真=OSEN DB
KBSが「KBS歌謡祭」の日本開催について言葉を慎んだ。

KBSは本日(1日)、OSENに「2023 KBS歌謡祭」の日本、韓国での開催と関連し「まだ決まったことはない」と伝えた。

あるメディアは同日、KBSが12月9日に日本、12月16日に韓国で「KBS歌謡祭」を開催する予定だと報道した。12月9日の日本公演は埼玉にあるベルーナドームで行われ、12月16日の韓国公演は会場を検討しているという。

先立って、KBSは「2023 KBS歌謡祭」の日本開催をめぐり、一部の視聴者から非難をうけた。これに対し、KBSは「『ミュージックバンク』と『ミュージックバンクワールドツアー』を通じてK-POPや韓流の拡散に貢献し、新たな韓流スターを紹介するため最善を尽くした」とし「ここ数年間のパンデミックでできなかったK-POPの海外公演が可能になり、韓国の歌手たちを直接見たがる海外のファンの要請が増加した。KBSはこれに応えるため、今年下半期にもメキシコ、日本などで『ミュージックバンクワールドツアー』を持続的に計画している」と発表した。

また、KBSだけでなく、SBSも「人気歌謡」の日本公演の開催を検討しているという。

・今年の「KBS歌謡祭」は埼玉・ベルーナドームで開催?報道に一部のネットユーザーから疑問の声も

・「KBS歌謡祭」の日本開催に反対の声も…KBSがコメント“グローバルフェスティバルに拡大”

記者 : チャン・ウヨン