「PRODUCE X 101」制作陣アン・ジュニョンプロデューサーら、本日(11/5)逮捕…業務妨害・詐欺などの疑い

Newsen |

Mnetサバイバル番組「PRODUCE X 101」の制作陣が、逮捕された。

ソウル中央地裁ミョン・ジェグォン令状担当部長判事は、本日(5日)午後「PRODUCE X 101」制作陣であるアン・ジュニョンプロデューサー等の2人の制作陣に対して逮捕状を発行した。

裁判所は「犯罪の疑いのある相当な部分が疎明であり、事案が重大である」とし「犯行で被疑者の役割および現在までの捜査経過等をみたときに、拘束する理由と必要性が認められる」と拘束令状を出した理由を説明した。

続いて、拘束されていない残り1名の制作スタッフと1名の芸能企画社関係者には、「被疑者が犯行を概ね認めており、証拠を集めた」とし「同種の犯罪前歴がない点などを見ると、拘束の必要性と相当性を認めにくい」と伝えた。

「PRODUCE X 101」の制作陣は、7月19日に行われたX1のメンバー11人を選抜する最後の生放送で、視聴者有料SMS投票の結果を意図的に操作したという疑いが持たれている。さらにSBS「8ニュース」の報道によると、警察は制作陣が芸能事務所から風俗店で数回接待を受け、操作に関連する証拠を隠滅しようと試みたという状況もあったと伝えられた。

Mnetは7月26日、ソウル地方警察庁の制作陣に対する捜査を依頼した。警察は10月30日、業務妨害・詐欺などの疑いで制作陣3人、芸能企画社関係者1人の計4人の拘束令状を申請した。

5日午前、ソウル瑞草区、ソウル中央地裁で行われた令状実質審査でアン・ジュニョンプロデューサーは「誠実に回答した」と述べ、留置場に向かった。

警察、調査中の「PRODUCE X 101」制作陣・事務所関係者に対し出国禁止命令を申請

「PRODUCE X 101」制作陣に拘束令状…Mnetが謝罪“必ず責任を取る”

写真=Mnet

記者 : ファン・ヘジン