「星から来たあなた」ユ・インナ“チョン・ジヒョンさんとのツーショット、周りから心配されました”

OSEN |

女優ユ・インナにとってSBS水木ドラマ「星から来たあなた」は愛情もあるが、心残りも多い作品だった。

ユ・インナは韓国で先月27日に放送を終了した「星から来たあなた」で、チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)の宿命的なライバルである女優ユ・セミを演じた。セミは15年もソンイの側でいい友達のふりをしてきた人物だ。彼女は片思いの相手であるイ・フィギョン(パク・ヘジン)への恨みをソンイの方に向け、ものすごい復讐を試みたが、最終的にはソンイと仲直りしてハッピーエンドとなった。

劇中でセミの出番は多くなかった。ドラマの序盤にはソンイ、フィギョンと一緒によく登場した彼女は、ソンイ&ト・ミンジュン(キム・スヒョン)の恋愛がストーリーの中心になってからは出番が少なくなった。ソンイと対立する唯一の人物であっただけに、非常に残念なことだった。

「出番が少ないことが悔しくはなかったと言ったらそれは嘘でしょう。出番が少なくなって悔しい気持ちはあったけれど、『私が脚本家なら、私が視聴者なら』と思ったとき、チョン・ソンイとト・ミンジュンの恋愛を見るだけで忙しかっただろうと思うようになりました。いつも人の立場から考えると受け入れられるし、理解できるので(笑) 私の出番がない方がいいのかもしれない。それがいいのかもしれないとも思いました」

普通ドラマの撮影がそうであるように「星から来たあなた」の撮影も目まぐるしく行われた。放送当日に撮影が終わることも度々あったほどだ。放送終了から一週間が過ぎたが、ユ・インナは相変わらずセミとして生きている感じがすると打ち明けた。

「終わってからもなかなか休めなかったので、いまだに『星から来たあなた』を撮影しているような気がします。来週くらいになると『終わったな』と思うのではないでしょうか。撮影が終わってからもグラビアを撮影したり、このようにインタビューもしているので、まだ実感が沸いてきません。休む時は家で本を読んだり、ご飯を食べたり、寝たりしながら過ごしたいです。ゴロゴロしたいですね(笑)」

ユ・インナは誰よりセミのことを愛した。ミンジュンとソンイに集中していた視聴者たちの関心があまりにも寂しかったようで、セミに大きな愛情を表現した。実際の自身の姿と似たところはたった一つもないセミになるため、ユ・インナは撮影中セミのことばかり考えていたという。それほど深く没入したせいなのか、撮影が終わった今もセミの跡が残っているようだった。

「ドラマでも、外でもセミを考えてくれる人は多くなかったです。私だけでもセミの味方になりたいと思いました。あまりにもセミのことを考えすぎたせいなのでしょうか、かなりハマッてしまいました。どんな女優でもセミを演じたらそれだけハマッたはずだと思います。実は私とセミには共通点がありません。友達との接し方や表情など、私にはセミのような表情がないんです。私の肝臓や臓器が損傷しているんだと思うほど胸を痛めました」

チョン・ジヒョンは「星から来たあなた」で自身の美貌を余すところなくアピールした。どんな姿を撮ってもグラビアになり、コミカルな演技をしても信じられないビジュアルで視聴者の視線をつかんだ。ユ・インナはこのようなチョン・ジヒョンとのツーショットが最も多い女優だった。美貌ではひけを取らない二人の女優のツーショットは、視聴者には興味深い見所だったが、当事者たちにはなんとなく気になる部分だったはずだ。

「チョン・ジヒョンさんとのツーショットは、見ていた人たちがより負担に思って申し訳ないような感じだったようです。本当にチョン・ジヒョンさんは1世紀に一度出るか、出ないかと言える世紀の美女なのに、その美女を置いて私が違う感情を感じる必要があるのでしょうか(笑) 私も10年前からテレビを見ながら『チョン・ジヒョンだ』と言っていたファンの立場で楽しかったです。見る楽しみがありました。様々な部分で認めるべきことは認めて撮影したと思います。周りからは色々と言われたけれど、私はツーショットへの負担はなかったし、考えもしなかったです」

ユ・インナは複雑な感情を持って撮影した「星から来たあなた」が終わり、これからセミではないユ・インナに戻る準備をしている。ケーブルチャンネルOnStyleの看板番組である「Get it beauty」のMCになり、デビュー後初めてバラエティ番組でMCを務める。長い間進行してきたKBSラジオ番組「ユ・インナのボリュームを上げて」と共にしばらく彼女の生活を満たしてくれるエネルギー源だ。

「いくつかの作品から話があるけれど、今回はよい作品に出会うまでもう少し待ってみたいと思います。また『Get it Beauty』が始まりましたので。プレッシャーはあるけれど、ベストを尽くせば数ヶ月後には『ユ・インナのGet it Beauty』として定着するのではないかと期待しています。長くやっていきたい番組ですので、一生懸命にしてみます(笑)」

記者 : イム・ヨンジン