“同性結婚”キムジョ・グァンス監督、直筆の招待状を公開「大事な人に出会いました」(全文)

TVREPORT |

韓国では初めて公開同性結婚を宣言したキムジョ・グァンス&キム・スンファンカップルが招待状を公開した。

22日午前、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区汝矣島洞(ヨイドドン)の国会議事堂前では「性的少数者4大人権立法課題の実現要求」及び「キムジョ・グァンスとキム・スンファンの結婚式への国会議員の招待」を掲げた記者会見が開催された。

この日、キムジョ・グァンス監督は国会を訪ね、自身の結婚式を知らせて国会議員を招待した。キムジョ・グァンスとキム・スンファンは民主党のト・ジョンファン、チン・ソンミ、キム・グァンジン議員と統合進歩党のオ・ビョンユン、キム・ジェヨン議員、進歩正義党のパク・ウォンシク議員と会い、招待状を渡した。

TVレポートにも招待状を渡したキムジョ・グァンス監督は、「招待状には私たちの心のこもった文章がある。この招待状の文章の字は私が書き、招待状を飾った」とし「嫌悪、差別ではないという話をしたい」と伝えた。

また「約2週間後となった結婚式をしっかりと準備している。新婚旅行は次の映画のシナリオの準備があるので、すぐには行けないと思う。新居は西大門(ソデムン)のほうに用意した」と伝えた。

二人は9月7日、清渓川(チョンゲチョン)の廣通橋(クァントンギョ)の前で公開結婚式「ある素敵な日、キムジョ・グァンス&キム・スンファンの当然の結婚式」を挙げる。司会はピョン・ヨンジュ、キム・テヨン、イ・ヘヨン監督が務める。祝歌はカンホ・ダルリムやシンナヌンソム、IDIOTAPE、Huckleberry Finnが担当する。

二人の結婚式を祝うため、俳優イェ・ジウォン、ソ・ユジン、ヨン・ウジン、キム・コッピらが出席を約束した。他にも映画監督のポン・ジュノ、チャン・ソヌ、リュ・スンワン、イム・スンレ、小説家のコン・ジヨン、パン・ヒョンソク、漫画家パク・ジェドン、詩人キム・ソヌ、イ・シヨンなど約1000人の招待客が出席する。当日集まった祝儀は、二人と同じ性的少数者のためのエキサイティングセンター(仮称)の設立や、性的少数者人権財団(仮称)の設立に使われる予定だ。

以下はキムジョ・グァンス&キム・スンファンの招待状の全文である。

愛する人に出会えるとは思っていませんでした。

誰かにこの愛を打ち明けることができるとは、さらに思っていませんでした。

公開的に結婚できるとはもっと思っていませんでした。

このすべてを叶えてくれた大事な人に出会いました。

多くの悩みと迷いの中で、みなさんの前に立とうと決心しました。幸せなことである分、困難も多いことを知っています。

それだけに、たくさんの方々の支えや応援が必要です。どうぞ、ご出席いただき、虹色の将来を照らしてください。

どのカップルよりも美しい姿でみなさんをお迎えいたします。

キムジョ・グァンス、キム・スンファン 拝具

記者 : チョ・ジヨン、写真 : チョ・ソンジン