2AMがファンの質問に回答!“切ないバラードだけでなく、様々な僕たちの姿を楽しんでほしい”

Kstyle |

9月12日に3rdシングル「For you ~君のためにできること~」をリリースする2AM。この曲は、初の日本オリジナル楽曲となり、愛する人を近くで見守り続ける切ない気持ちを歌い上げた極上のバラード。

今回、「For you ~君のためにできること~」のリリースを控えた2AMの4人に会った。今回のインタビューでは、事前に2AMに聞きたいことをTwitterで募集し、ファンから集まった質問でインタビューを実施した。ファンが聞きたいことをメンバーが直接答えてくれた時間となった。

―今回のシングル「For you ~君のためにできること~」で日本で3枚目のシングルリリースとなりますが、発売を目の前にして今の気持ちはどうですか? 特に今回Wタイアップとなっていますね。

チョグォン:今回の曲も僕たちが心を注いで作業したシングルです。日本のファンの皆さんも楽しみに待っていてくれていたと思いますが、僕たちも久しぶりにご挨拶できるのをとても楽しみにしています。今回のシングルには「Birthday」というリズミカルな曲も入っています。悲しいバラードだけではないので、様々な僕たちの姿を楽しんでほしいです。

ジヌン:今回ドラマのタイアップにもなっているということで、これまでとは違う形でより多くの皆さんに僕たちの曲を聞いていただけることがとても嬉しいです。これからも様々な形で皆さんに僕たちの曲を届けていきたいと思っています。

―今回の新曲「For you ~君のためにできること~」のポイント、ここを聞いて欲しいというポイントを教えて下さい。

チャンミン:僕たち2AMの魅力はもちろんハーモニーだと思います。だからこの曲もハーモニーをよく聞いて欲しいと思います。また、今までの曲は韓国で既に発売された曲でしたが、今回のこの曲は日本だけの新しいオリジナル曲ですので、そこが一番のポイントです。是非ドラマを見ながら聞いてください(笑)

チョグォン:一番ですね(笑)


2AMがファンからの質問に回答!“メンバー全員女性のタイプが違う(笑)”

―それでは、ここからはファンからの質問です。「For you ~君のためにできること~」の歌詞にあるように、好きな女性に思いが届かない状況になってしまったら、諦めますか? それとも頑張りますか?/わたこさんからの質問

スロン:状況によって違うと思います。それでもこの人を絶対逃したくないと思うときは諦めないと思いますし、これはもう諦めたほうが良さそうだなと思ったら諦めますね。

―では、もしメンバー内で同じ女性を好きになってしまったら、諦めますか? それともメンバー同士戦いますか?/あだむさんからの質問

チャンミン:実は、それは絶対ないんです。僕たち4人が理想のタイプが全く違うんです。本当に全然違うので、取り合いになることはないです。僕は背が低くて可愛いタイプの女性が好きなんです。スロンさんは逆にセクシーな……背も高い女性がタイプなので、逆なんですよね。

スロン:そう、チャンミンは優しい可愛らしい顔がタイプですね。僕は少し猫顔の女性がタイプなんです。

チョグォン:僕は年上が好きで、可愛くてお母さんみたいな人が好きですね。

―では、「僕の彼女になったらこんな特典がある!」という自分だけのポイントはありますか?/hallelujahさんからの質問

スロン:欲しいものは全部買ってあげます。最高でしょ?(笑)

メンバー:最高だなぁ。かっこいい……(笑)

チャンミン:彼女にイベントとかサプライズをするのが好きなんです。これが僕の幸せです。

ジヌン:ギターで作って曲をプレゼントします。

チョグォン:僕は彼女の家まで一緒に送ってあげます。いつでも。

―では、今までメンバーからしてもらって嬉しかったありますか?

チョグォン:誕生日パーティー!僕は8月28日が誕生日だったので、メンバーが僕の誕生日パーティーをしてくれました。プレゼントは、スロンくんがケーキに僕の顔を突っ込んでくれました。これはものすごいプレゼントでした(笑) チャンミンくんはサングラスをプレゼントしてくれました。ジヌンくんは……

ジヌン:まだ……

チョグォン:愛をくれました(笑)

ジヌン:愛してるよ~!

チョグォン:ワンダーガールズさんと会社の人みんなも色紙に寄せ書きと大きい帽子を作ってプレゼントしてくれました。

チャンミン:メンバーの誕生日はパーティーしたりいつも一緒にお祝いをしてますね。

19cmのヒールを履いてソロを披露するチョグォン
―チョグォンさんは、先日ソロで衝撃の19cmのヒールを履いてダンスを披露していましたが、メンバーや周りの反応はいかがでしたか?

チョグォン:みんな驚いていました。メンバーも知らなかったので、スタジオに来てみんな初めて見て、メンバーも周りの人もみんなとてもびっくりしていました。ヒールは本当に高くて、バランスをとるのが大変だったんですが、でも思ったよりはそんなに大変ではなかったです。

―チャンミンさんは、ミュージカルに出演されていましたね。次は何にチャレンジしてみたいですか?

チャンミン:この前出演したミュージカルが初めての出演だったので、僕の実力も演技もまだまだだと思うので、もう一度チャレンジしたいと思っています。日本でも披露したいです。けど、日本語でやると大変ですね(笑) きっと字幕や他の方法があることを期待します。

―ジヌンさんがはテレビの撮影でジャングルに行ってましたが、もし無人島に2AMのメンバーを一人だけ連れて行くとしたら誰を連れていきますか?

ジヌン:無人島に……?

メンバー:(しばらく答えないジヌンに無言のプレッシャー)

ジヌン:スロンです、スロン! スロンは虫が本当に苦手なので。僕も虫は苦手な方だったんですが、ジャングルに行って大丈夫になったんです。スロンも虫が大の苦手なので、無人島に連れて行って、鍛えてあげたいと思います。

スロン:嫌だよ!

―スロンさん、最近自己紹介が「イケメンのっぽ」から「おしゃれ番長」に変わりましたが、理由はありますか?/みんさんからの質問

スロン:「おしゃれ」という言葉を日本で学んで、語感がとても気に入って「おしゃれ、おしゃれ」と言っていたんです。それである時、意味は分かっているの? と聞かれて。もちろん意味は分かって使っていたんですが、そうやって好きな言葉として言っているうちに、周りからあだ名を変えてみたら? と言われて「おしゃれ番長」に変わったんです。最近は帽子にもハマって、いつもお気に入りの帽子屋さんで買っています。

メンバー:おしゃれ番長だねー!

―2AMのファンになり、今度初の韓国旅行したいと思っています。ぜひ、オススメの場所や食べ物など教えてください。

チャンミン:王道ですけど、仁寺洞(インサドン)!日本人の方もたくさん来ています。

ジヌン:全羅道(ゼンラド)! 全羅南道(ゼンラナンド)の近くはどのエリアに行っても食べ物がとってもおいしいです。全羅南道がオススメです。食べ物は、塩辛がすごく有名です。ユッケ、全州ビビンパ、エイ……

チョグォン:塩辛おいしいです!

―日本に来ることも増えていると思いますが、毎回日本に来る際に必ず持ってくるものはありますか?

スロン:ノートパソコンですね。

チョグォン:僕は日本語の教材の本。

ジヌン:ギター!!

チョグォン:そう、ジヌンはいっつもギターを持ってくるんです!休み時間があるから、いつもいつもギターを弾いています。……別に迷惑ではありませんよ(笑) 部屋で寝たいのにいつも……迷惑ではないです(笑)

チャンミン:携帯電話です。携帯電話にドラマを入れていつも見ています。

―日本語の上達がすごいですが、最近覚えた日本語はありますか?

チャンミン:最近覚えたセリフがあります。「密室は、破れました」……「鍵のかかった部屋」というドラマを見ていたので、最後に出てくるセリフです(笑) ドラマを見ていつも日本語を勉強しています。

ジヌン:「財布」……「なるほど」。「なるほど」は日本の方がよく使いますよね。なるほどなるほど……

チョグォン:ジヌンくんは最近一生懸命日本語を勉強しています。僕のルームメイトですが、いつも一日5つずつ単語を覚えています。僕は……「テヘペロ」!(笑)

スロン:「テヘペロ」って、何?

チョグォン:日本のテレビでよく使われてる言葉ですよね。僕この前日本の音楽番組に出演した時にしました。「テヘペロ!」って(笑) 日本の皆さんが本当に喜びました。

スロン:僕は、「ワンワン」……。“耳がワンワンする”って言葉を昨日覚えました。昨日、高いところにエレベータで上った時に、耳が“ワンワン”しました。

ジヌン:ワンワン……?(笑)

―日本にはもう何回も来ていますが、心に残ってる場所はありますか?

チャンミン:僕は1月に神戸に行ったんですが、その時に行った「北野異人館」を見て、一番心に残った場所です。日本ではなく、ヨーロッパにいるような気がしました。

―日本でまたはこれから行ってみたいところはありますか?/ちんぱんまんさんからの質問

チョグォン:沖縄に行ってみたいです!

ジヌン:僕は温泉に行ってみたいです、温泉!

スロン:東京ドーム!

チョグォン:東京ドーム! 僕たちのコンサートしたいです。でも沖縄行きたい……(笑)

チャンミン:福岡に行きたいです。とんこつラーメンが有名なので。みんなとんこつラーメンが好きなんです。

チョグォン:今回僕たちのツアーで福岡行きますので、ツアーも楽しみですが、ラーメンもいっぱい食べる予定です。

―それでは最後に、ツアーも控えてこれから日本各地のファンに会いに行きますが、改めて今日本のファンに向けて2AMの魅力を教えてください。

チョグォン:二面性……ギャップだと思います。日本でも韓国でも、どの国に行っても僕たちのことを好きな理由に多くのファンの方々が“ギャップ”と言ってくださいます。ステージの上での「切ないバラード」、また、ソロで活動しているときの「バラエティに富んだ姿」そのギャップを皆さん好きでいてくれるのではないかと思います。
僕たちはコンサートの時にもバラードだけでなく、様々なジャンルの曲を歌いますし、普段はファンの皆さんと向き合うことをとても大事に考えています。なるべく僕たちの素顔をお見せするように考えているので、親しみを感じてくださっているのではないかと考えています。日本でデビューして半年が経ちましたが、もっと僕たちの魅力を知っていただけるように、ソロ活動や音楽活動を頑張って行きたいと思いますので、これからもっともっと皆さんと触れ合えたらと思っています。
コンサートも是非来てください!

■関連サイト
・2AMオフィシャルホームページ

記者 : Kstyle編集部、写真:田中栄治