少女時代に2NE1…ガールズグループのランキングが話題に!

MYDAILY |

最近、あるインターネット掲示板でガールズグループのランキングを決めた「韓国ファンが見るガールズグループランキング」というタイトルの投稿が話題となっている。

2012年2月基準のガールズグループのランキングを示したこの表は、韓国国内で活動している数多くのガールズグループのランキングを定めている。

投稿者は頂点に少女時代を、その後に2NE1を配置しており、このグループを「ノムサビョク(越えられない4次元の壁)」カテゴリに分類している。これは少女時代と2NE1がアジアだけではなく、アメリカやヨーロッパでも人気を集めているためだと分析される。

続いて「全国区」カテゴリにはT-ARA、Wonder Girls、KARAを配置するなど、日本などのアジア圏を中心に活動しているガールズグループを位置づけた。しかし、アメリカで活動しているWonder Girlsの順位が下がっており、残念な部分もある。

またその後に続くランキングには「社交界」「マニア層」「人気の境目」と分類しており、miss Aとf(x)は「社交界」に、4MinuteとSISTARなどはマニア層に入れられている。

こうしたガールズグループのランキングについて、低い順位に位置づけたり、ランクインしていないガールズグループのファンたちは、不満の声を上げている。「あくまでも楽しむ為だけの書き込みである」という声もあるが、多くのネットユーザーは「大体合ってる」と共感する反応を見せた。

記者 : キム・ギョンミン、翻訳 : キム・ミソン