Vol.3 ― ヤン・ヒョンソク 「今回初めて顔を見て選んだ」
MYDAILY |
写真=カン・スンユン(左)、キム・ウンビ(右)
ヤン・ヒョンソク代表(以下ヤン・ヒョンソク)が代表を務めるYGエンターテインメントが今年デビューさせる新人グループは誰だろうか。そしてどんな人を選んだのだろうか。SMはEXO-Kをデビューさせ、BIG3のプロダクションの新人たちも気になるが、YGの新人は更にもっと気になる。YGからは今まですべて美男美女ではなく、音楽だけで勝負する個性派アーティストがデビューしてきたからである。まず1TYMからBig Mama、フィソン、Gummyは顔ではなく中身を見た。今のBIGBANGと2NE1も美男美女というよりは個性派揃いだ。その確かな実力はとても優れていて、美男美女の要素を覆い隠していた。そのYGが、今回は少し趣向を変えた。ヤン・ヒョンソクは「BIGBANG以降、2NE1がデビューした時もそうだったが、今回も大いに悩んだ。ファンの皆さんはYGと言えば、美男美女でなくても、歌の上手い実力派のアイドルと考えているはずだ。しかし、私が顔を見ないわけではない。実力をより重要視したせいか、心ならずそうなった」と話を切り出した。
「けれど、こう考えるようになった。今SM、JYPの子たちがYGの歌を歌ったらどうだろうと想像してみた。そこで今回は、初めて外見が優れている子たちをデビューさせてみようと思った。最終キャスティングではないが、本当に初めから外見を見た」
たとえば少女時代が2NE1の「I AM THE BEST」や「UGLY」を歌ったら? YGでは今年、男性アイドルとガールズグループなどの2グループを発表する予定だ。まず「スーパースターK」出身のキム・ウンビはガールズグループに、同じ「スーパースターK」出身のカン・スンユンを男性アイドルグループに入れてみた。2人とも顔がいい。レッスンを受けさせている残りのメンバーは初回放送まで秘密だという。
YG所属で顔がキレイなら、その人気は計り知れないものになる。今まで外見もよかった歌手はSE7ENくらいで、2NE1も個性的な歌の印象が強く、美しさは際立っていなかった。そのYGから第二の少女時代、T-ARA、また東方神起が出てくるのだろうか。そして彼らはヒップホップ寄りのYGで、どんな歌を歌うのだろうか。
記者 : イ・ジュニョン、翻訳:橋本真由美