「チャンネルAOA」側、歴史クイズ騒動に対し謝罪“今後更に注意を払う”

MYDAILY |

写真=OnStyle放送画面キャプチャー
ケーブルチャンネルOnStyle「チャンネルAOA」の制作陣が最近議論になった歴史クイズでの発言に対して改めて謝罪した。

17日に韓国で放送された「スタイルライブ:チャンネルAOA」で制作陣はオープニング画面に謝罪文を掲載した。制作陣は「『チャンネルAOA』の第4話の放送中に、歴史問題に対して軽率な態度をみせ、視聴者の方々を不快にさせてしまった点、お詫び申し上げます。今後さらに注意を払って制作に臨むことをお約束します」と謝罪した。

これに先立って「チャンネルAOA」は第4回の放送が大きな議論を起こした。ガールズグループAOAのジミンとソリョンが制作陣が出した歴史クイズの正解を当てる過程で、安重根(アン・ジュングン)義士(朝鮮時代の独立運動家)の写真を見ても誰なのか分からず、冗談のようなことを言い、ネットユーザーから非難の声を浴びた。

以後議論は広がり、ジミンとソリョンはそれぞれ自身のSNSを通じて公式謝罪し、AOAのカムバック記念ショーケースでも、謝罪した。ジミンは「良からぬことで多くの方々を失望させてしまい、申し訳ありません」と頭を下げ、メンバーたちと涙をこぼした。

制作陣も議論が浮上した当時、公式報道発表資料を通じて「明白な制作陣の過ちであり、多くの方々を不快にさせてしまい、申し訳ない。アーティストを大きく傷つけてしまい、申し訳ない。今後更に注意を払う」と謝罪した。

一方、この日の放送ではAOAのメンバーたちのミュージックビデオ撮影のビハインドストーリーとメンバーたちがお互いへの本音を明かして涙をこぼす姿が公開された。

記者 : イ・スンロク