SM、新たに3組のデビュー計画を発表!NCT新グループは日本メディアとコラボ…SMROOKIESにも言及

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
SMエンターテインメント(代表:チャン・チョルヒョク)が本日(24日)、「SM 3.0: NEW IP 2023」の映像を公開。2023年にデビュー予定であるNCTの新グループ、新人ボーイズグループ、新人ガールズグループなど、計3チームの「NEW IP戦略」を発表した。

◆NCT新グループは日本企業とコラボ…日本人メンバーも拡充へ

チャン・チョルヒョク代表は1番目のNEW IPである「NCTの新しいグループ」について、「現在準備中のグループは、無限拡張の最後のチャプターであるだけに、地域縁故という世界観により合致する、差別化を図ったグループを作ろうとしている」と報告した。

SMは日本人メンバーの割合を増やして、日本のメディア企業とのコラボを通じてデビューの人数およびグループのローンチ過程を、世界中のファンたちと共有する予定だ。韓国と日本国籍の練習生2人を新たなSMROOKIESとして公開し、プレデビューリアリティショーを通じて抜擢されたメンバーを合流させてグループを構成する。

チャン・チョルヒョク代表は「今後、日本をはじめ、韓国および世界中で活発に活動する新しいグループを楽しみにほしい」と伝えた。

既に公開されているSMROOKIESのメンバーに関して「ショウヘイは健康上の理由で残念ながら、『NCTの新しいグループ』に合流することができなくなった。SMはこれからショウヘイのソロ活動を、最善を尽くしてサポートする計画だ」と付け加えた。

◆ソンチャン&ショウタロウが新人ボーイズグループへ…SMの新時代を切り開く

特にチャン・チョルヒョク代表は今回の映像を通じて、2番目のNEW IPになる新人ボーイズグループも紹介。「ソンチャンとショウタロウはNCTを離れて、新人ボーイズグループとしてデビューし、SMROOKIESのウンソクとスンハンも合流することになる。彼らと共に韓国、アメリカ国籍のメンバーで構成された新人ボーイズグループは、SMのNEW IPになって『SM 3.0』時代を一緒に展開していく」と明らかにした。

SMは「これは、上記で紹介した『NCTの新しいグループ』のアイデンティティ、プレデビューリアリティショーを通じたローンチ方式、メンバーたちの情緒とグループ別の音楽的方向性を考慮して、メンバーたちとの十分な議論を経て決定されたものだ」とし、世界中のファンたちに新たな道へ進むソンチャン、ショウタロウ、ウンソク、スンハンへの変わらない応援を呼びかけた。

◆新人ガールズグループの年内デビューを計画中…多人数で構成

3番目のNEW IPである新人ガールズグループについては「様々な評価を経て、2023年第4四半期のデビューを目標に、多人数で構成したグループを準備している」とし、「2023年3月の公開評価会を通じて披露したデビュー練習生をはじめ、様々な才能と魅力を見せつけるグループとして、『SM 3.0』を共にするNEW IPになれるよう、関心を寄せてほしい」と伝えた。

チャン・チョルヒョク代表は「今年2月、『SM 3.0』を通じて申し上げたNEW IPのデビュープランに比べて、一部延期された部分があるが、最高の姿を見せるための決定であるため、ファンの皆さんのご理解をお願いする」とし、「今年予定されているSMの全てのアーティストの活動も、ベストを尽くして良い音楽とコンテンツを準備しているので、今後も多くの期待と応援をお願いする」と呼び掛けた。

・ショウタロウ&ソンチャン、NCTを離れる…SMが発表「新人グループとしてデビューへ」

・“NCTを脱退”ショウタロウ&ソンチャン、手紙で心境を告白…ユウタも投稿にコメント

記者 : イ・スンロク