HOOKエンターテインメント、クォン・ジニョン代表の物件買収報道にコメント「イ・スンギとは関係ない」

Newsen |

写真=Newsen DB
HOOKエンターテインメントが、クォン・ジニョン代表のHannam THE HILLの物件買収は、イ・スンギとは関係ないという立場を明かした。

先立って、あるメディアは今月26日にHOOKエンターテインメントが、イ・スンギに2014年から2021年まで無利子で47億2500万ウォン(約4億8,600万円)を借りたと報道した。

報道によると、HOOKエンターテインメントはイ・スンギが貸したお金を監査報告書に短期借入金項目として入れ、Chorokbaem Mediaに買収される際にイ・スンギにお金を返したという。

その間、HOOKエンターのクォン・ジニョン代表は、2016年にソウル龍山区漢南洞(ヨンサング・ハンナムドン)に位置する高級マンションHannam THE HILLの74坪型を全額現金で34億ウォン(約3億4,000万円)で買収。Hannam THE HILLの実取引価格は70億ウォン(約7億円)で、クォン・ジニョン代表が26億ウォン(約2億6,000万円)以上の差益を得たにもかかわらず、イ・スンギに18年間の音源収益を精算しなかったことに対する疑問を提起した。

これと関連してHOOKエンターテインメントの関係者は本日(27日)、Newsenを通じて「報道は事実ではない。イ・スンギさんとは関係のないことだ」と線を引いた。

続けて「イ・スンギさんのデビュー前にクォン・ジニョン代表個人の物件があった。2004年5月に購入した個人物件を2015年に売却し、そのお金でHannam THE HILLを購入した。2009年にHannam THE HILLの入居申し込みに当選し、2011年に賃貸請約居住で入居した。2016年の分譲転換の際、2015年に個人建物を売却したお金で購入したものだ」と明かした。

一方、現在HOOKエンターテインメントにはイ・スンギへの音源収益問題が提起されている。イ・スンギは、事務所からデビュー後、約18年の間にリリースした音源の収益の精算に関する内容証明を送った。

その後、HOOKエンターテインメントは「1度も音源収益を精算しなかったという内容は、事実と異なる」とし「2021年に再び専属契約を締結した当時、それまでの精算内訳などを双方で確認して、金銭的な債権債務関係を清算した」と明かした。

記者 : パク・ジョンミン