ユ・インナ、ソウルの代表的な古宮で音声案内サービスを務める

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
ユ・インナが徳寿宮(トクスグン)の案内役を務める。

彼女はソウルの代表的な古宮である徳寿宮を、音声で説明する「スマートフォンで聞く徳寿宮オーディオ案内サービス」の声の録音に参加し、徳寿宮の歴史的価値と意味を伝えた。

ユ・インナは徳寿宮の歴史を説明するだけでなく、オーディオサービスの案内に従って自然に場所を移動したり、視線を移すことができるように誘導するコメントで、徳寿宮を訪れた観覧客を満足させる予定だ。

ユ・インナは約5年間、KBSクールFM「ユ・インナのボリュームを上げて」のDJとして活動し、“クルディ(蜂蜜のように甘い声のDJ)”という愛称を得た。また、MBC「一緒にファンディング」のオーディオブック、スマートスピーカーの音声サービス、「シャガール展」のオーディオガイド、韓国初のオーディオシネマ「君のそばで眠る」の声優など、様々な活動に参加している。

そんな彼女が参加した「徳寿宮オーディオ案内サービス」は、音声案内機のレンタルなしに、スマートフォンで案内をを聞くことができるプログラムだ。徳寿宮の入り口に設置された案内板のQRコードを読み取ると、サービスを受けることができる。

記者 : パク・ユンジン