ユンナ、11月16日に6thフルアルバム「END THEORY」でカムバック…約4年ぶりのフルアルバム

Newsen |

写真=C9エンターテインメント
歌手のユンナが4年ぶりにフルアルバムを発売する。

11月2日、所属事務所C9エンターテインメントは「ユンナが16日に6thフルアルバム『END THEORY』を発売する」と明かした。

今回のアルバムは昨年1月に発表した「UNSTABLE MINDSET」以来、1年10ヶ月ぶりに発売する新譜で、2017年12月に発売した5thフルアルバム「RescuE」以来約4年ぶりに披露するフルアルバムだ。

ユンナは先月28日に公式SNSを通じて6thフルアルバム「END THEORY」の発売を知らせるカムバックポスターイメージをサプライズで公開し、ファンを喜ばせた。1日午後4時29分にはワームホールなどの宇宙理論を連想させるイメージの「END THEORY」のスケジューラーを掲載し、カムバック秒読みに入った。

スケジューラーによるとユンナは3日から3日間、3つのバージョンのフォトを公開、8日にトラックリストをオープンする。また9日の午後3時から予約販売を開始し、カムバックの熱気を本格化する。その後、ミュージックビデオの予告映像とアルバムプレビューだけでなく、タイトル曲に関連した特別コンテンツまで準備されており、長い間彼女のニューアルバムを待っていたファンを満足させそうだ。

韓国を代表する女性ソロ歌手としてしっかりとした地位を構築したユンナはパワフルな歌唱力はもちろん、繊細な感情表現で多くの人に愛されている。より深いアルバム名で戻ってきた彼女がどんな音楽理論で新しい感動を与えるか、ファンのときめきが高まっている。

ユンナの6thフルアルバム「END THEORY」は16日の午後6時に各種音楽配信サイトを通じて発売される。

記者 : イ・ミンジ