「UNIVERSE TICKET」リベンジバトルの結果は?キム・セジョンらが日本人参加者を絶賛

Kstyle |

(C)SBS
12月2日(土)放送の「UNIVERSE TICKET」第3話は、「1対1バトル」の勝者チーム・ウィナーズVS敗者チーム・チャレンジャーズによる「リベンジバトル」の続きからスタートした。

本バトルでは、爽やか、清純、キュート、カリスマ、魅惑と言った5つのコンセプトに沿って勝者と敗者がそれぞれ1曲ずつパフォーマンスを披露。ユニコンの投票により勝敗が決定する。

(C)SBS
番組の冒頭では、アンシン、パク・イェウォン、アン・スンビ、ナルミ、キム・ユリ、シャオユー、アヤ ナツミ、メイによるコンセプト「魅惑」の「魅惑ウィナーズチーム」による練習風景からスタート。しかし、メンバーの中国・ハニ族出身の練習生アンシン(13歳)は、韓国語も英語もあまり得意ではなく、“言葉の壁”に直面。そんなアンシンの姿を見た他のメンバーも心配そうに見守る。

アンシンは懸命に努力に打ち込むも歌いたいパートを獲得することができなかった。宿舎に戻ったアンシンは意気消沈するもカメラの前で「一番やりたかったパートができなくてちょっと残念です、でも大丈夫」と気丈に振る舞う姿を見せた。

そんな時、練習生のもとにガールズグループITZYのメンバーで、本番組にてユニコンを務めるイェジとチェリョンがサプライズでスタジオを訪れる。

(C)SBS
2人の前でパフォーマンスを披露するも、案の定、歌詞を間違えてしまうアンシン。すると、ITZYのイェジが「本番は明日よね」「歌うパートが2~3ヶ所しかないから、もっと練習しなきゃね、早く覚えないと」とアドバイスを送った。その指摘を受けた後、宿舎に戻ったアンシンは悔しさと焦りで涙を見せた。

迎えた本番。メンバーはKARAの「ミスター」を披露。すると、アンシンはステージ上でも歌詞を間違えてしまった。

パフォーマンス後、ユニコンの少女時代のヒョヨンからは「チームの息があっていなかったと思います、みんなで合わせる練習をあまりしなかった感じでした」、キム・セジョンからは「歌詞を間違えた子も多かったですし、1つになれていないという感じを受けました」と厳しいコメントが飛び出す。

「魅惑ウィナーズ」チームのメンバーはステージ後涙を流し、練習生のパク・イェウォン(19歳)はカメラの前で「自分自身に怒りを覚えた」と語った。

(C)SBS
続いて、オ・ユナ、チャン・スア、リエル、チョン・ジニョン、チョ・チェヨン、イドタ ユイ、ホンマ ユリコ、チョン・ヒギョンによるコンセプト「魅惑」の「魅惑チャレンジャーズチーム」のステージへ。ウィナーズチームを倒すべく、練習生チョン・ジニョン(19歳)が懸命にチームをまとめようと奮闘するも、事前練習では、メンバーが次々と練習についていけない様子を見せる。しかし、みんなお互いに責任を感じて涙を流しながら練習に励み、これによってチームワークが深まる様子を見せた。

(C)SBS
本番では、AFTERSCHOOLの「DIVA」を披露。ユニコン勢はパフォーマンス中拍手を送るなどノリノリの様子でステージを見守る。キム・セジョンは「私は今回、日本出身の参加者たちがとてもよくやってくれたと思います」「ユイさんは元々メインボーカルに関心はなかったと聞いたのですがこんなにうまくやってくれて、お疲れ様でした」「ホンマ ユリコさんは韓国の方かと思いました、言語的な部分でもうまくこなしてくそのおかげでステージでもよく見えました」と日本人練習生・イドタ ユイ(15歳)、ホンマ ユリコ(16歳)の努力を絶賛。

しかし、同じくユニコンのユンナからは、「スアさんとイドタ ユイさんは本当にかわいかったです、前に出て歌を歌ってダンスをするたびにセジョンさんも笑いながら後ろに倒れていました」と練習生の努力を評価するも、「ですが厳しいことをいうと今は新鮮に感じるのですが、進むに連れて不利になるかもしれません。次のバトルではこのようにやっては通じないかもしれません」といった厳しいコメントも飛び出した。結果は、0対5の圧勝で魅惑チャレンジャーズが勝利。

(C)SBS
続いて、コンセプト「清純」のチームへ。イ・ソヌ、クォン・チェウォン、パン・ユナ、チョン・ジウォン、キム・ソユル、イ・フラン、ユン・スイン、ク・ギョリョン、ホ・ソンビンによる「清純 ウィナーズ」チームも時間がない中必死に練習に打ち込む。しかし、練習生・チョン・ジウォン(17歳)は、メンバーの中で振り付けの覚えが遅く、遅れをとってしまう。カメラの前では「逃げようかなとも思いました、自信がないです」「家に帰りたいと思いました、でもみんなが一生懸命やっているので疲れてないふりをして頑張りました」と弱音を吐きつつ気丈に振る舞うも、宿舎に帰ると急に部屋のカメラの電源を切ってしまう。

次の日、チョン・ジウォンは体調不良で練習を欠席。残る8名のメンバーもチョン・ジウォンの欠席により総線を合わせるのに苦労する姿を見せる。

暗雲が立ち込める中、チョン・ジウォンは遅れて練習に復帰。メンバーはハグし「勇気を出して帰ってきてくれてありがとう」と伝え、優しくチョン・ジウォンを出迎える。その後「成長するメンバーになりたいです」「これから一生懸命頑張ります」と涙ながらにメンバーへ思いを伝えた。

迎えた本番。少女時代「Into The New World」を披露すると、ユニコンの少女時代・ヒョヨンは、自身の楽曲を歌った練習生に向けて「手と脚を伸ばす動作は基礎がしっかりしていないといけない振り付けです、なので少しでも間違えると目立ってしまうのですが、息があっていたと思います」と絶賛。ただ、練習を欠席したチョン・ジウォンには「ジウォンさんをとても魅力があると思っていました、この曲も期待していたのですが、他のメンバーより練習量が少なかったのかなと思いました、少し自信がない様子が見えたので残念でした」と告げた。また、同じくユニコンのキム・セジョンからは「アドリブを失敗したとしてもその次のアドリブを諦めないでほしいです」「一度失敗があった時本人が揺らいでしまっている様子が見えました」とステージに立つものとしてのメンタル的な指導がなされた。

(C)SBS
続いて、キム・ヘミ、イ・スビン、ヤン・ユジン、チョン・ジウン、チャン・ミンジュ、キム・ソヨン、ナチャヤソン、ローライ・ジニによるコンセプト「清純」の「清純チャレンジャーズチーム」のステージへ。練習では、振り付けを知らない練習生が多数いたため、苦労する姿も。ITZYのイェジが、「リズムが早くなってしまっていました」「チャン・ミンジュさん、キム・ソヨンさんの2人は、もう少し練習が必要だと思います」とアドバイスを送り、迎えた本番では、Lovelyz「Ah-Choo」を披露。しかし、ステージ上で歌詞を忘れてしまうミスが……。これを見たユニコンのユンナは、「ミンジュさんは今日緊張していましたか?」と質問。「すみません……」と謝ることしかできないミンジュに対し、ユニコン勢は「本ステージに特にコメントがない」とし、ユンナも「失敗してからみんなメンタルが崩壊してしまったみたい」と総括した。

(C)SBS
結果は、4対1でウィナーズが勝利。この結果を受けて、ITZYのイェジとリュジンから練習中指摘を受けたチャン・ミンジュは「チームに申し訳ない」と語った。

続いて、コンセプト「爽やか」のチーム。ファン・シウン、イ・ウンチェ、ミナリ、コトコ、キム・スビン、ユキノ、ノ・ヨヌ、チャン・スビンによる「爽やかチャレンジャーズチーム」のステージへ。事前の練習では、明るい雰囲気で練習を進める8名に対し、練習場を訪れたITZYの2人も「上手、ウィナーズチームかと思いました」「とてもよくあっています」「1つのチームのようにバランスがあっていた、よく練習しましたね」とメンバーの努力を絶賛した。

(C)SBS
本番のステージではOH MY GIRL「Dolphin」を披露。ステージが終了すると、ユニコンたちは「すごく目につく子がいたわ」「コトコ、たまらないわ」「魔性の魅力! ロボットみたいな動きが超魅力的」と揃って日本人練習生のコトコ(16歳)を絶賛。

(C)SBS
また、ユニコンのリアンは「ウンチェさんがとてもよかったです」「歌も安定していましたし、センターにたったとき、輝いていました」と、イ・ウンチェ(12歳)の努力と才能に賛辞を送った。

番組のラストには次回第4話にて「バトルウィーク」の勝者41名が発表されることが明らかに。果たして、ネクストステージに進出ができる41名は一体誰なのか? 初の脱落回となる第4話は、12月6日に放送される。

記者 : Kstyle編集部