I.O.Iのメンバーも?「プロデュース101」シーズン1に順位操作の疑惑が浮上

Newsen |

写真=Mnet
Mnet「プロデュース101」シーズン1を介して誕生したI.O.Iもデビュー組の順位が操作されたという疑惑が浮上した。

あるメディアは13日、詐欺などの疑いで逮捕されたアン・ジュニョンプロデューサーの検察不起訴意見書を引用して、「2016年4月頃『プロデュース101』シーズン1の制作陣が投票の得票数を操作して、不合格となった練習生の一人をデビュー組に入れた」と報道した。

検察は、シーズン1の最後の生放送で、実際の投票結果の集計数とは異なる練習生Aと練習生Bの順位が入れ替わり、デビュー組順位の圏外であった練習生BがI.O.Iのメンバーとしてデビューしたとみている。

しかし、検察はアン・ジュニョンプロデューサーの「自身は生放送の仲介人であり、放送業務を担当しており、投票結果の集計は、番組の総括管理者であるハンCPとメインライターだったパク作家が担当していた」という主張を受け入れ、この投票操作の内容を知っていたという事実はアン・ジュニョンプロデューサーの控訴状に含めなかった。

これに対してMnet関係者は、Newsenに対し「不起訴の理由は確認できず、詳しい内容は分からない。ハンCPについて新しいコメントはない」と言葉を惜しんだ。

これに先立って今月5日、検察が国会に提出した控訴状によると、「プロデュース」シリーズ全シーズンで順位操作があったことが確認された。アン・ジュニョンプロデューサーとキム・ヨンボムチーフプロデューサーは業務妨害と詐欺などの疑いで3日、拘束起訴された。

Wanna Oneも…メンバーの入れ替え指示?「PRODUCE」シリーズPD、デビュー組の操作認める

「プロデュース101」シーズン2の操作疑惑うけ…NU'EST ベクホ&JR&Samuelに再び関心集まる

記者 : イ・ハナ