元BIGBANGのV.I、入隊延期が決定…今後の捜査に注目

Newsen |

元BIGBANGのV.Iの入隊が延期された。

兵務庁は本日(20日)、「V.Iの入隊延期申請を受け入れることにした」と明らかにした。

V.Iは今月25日、陸軍現役として入隊する予定だった。

しかし、売春斡旋の疑いなどが持たれ、被疑者として警察の取り調べを受けており入隊の延期を決めた。18日、V.Iは管轄の地方兵務庁であるソウル地方兵務庁に入隊の延期を申請した。

兵務庁は、V.Iが予定通り入隊する場合、軍服務に集中しにくいということ、捜査の管轄権が軍に移管され、捜査の手続きが複雑になる恐れがあることを考慮し、このような決断を下したと見られる。

兵務庁は、15日に発表した公式立場を通じて「入隊を通知した人の入隊日を職権で延期できる法的根拠がない」と述べながらも、「当事者(V.I)が困難な理由で入隊延期を申請する場合、兵役法施行令第129条第1項により、延期するかどうかを検討する。参考に捜査中の理由で入隊日の延期を申請し、許可した事例がある」と明らかにした。

BIGBANGのV.I、日本の建設会社への性売買斡旋も…?関係者が暴露

BIGBANGのV.I、新たに海外遠征賭博・売春斡旋の疑惑が浮上…入隊延期の可能性も

記者 : ファン・ヘジン