AOA ソリョンにSNSで性的嫌がらせ…犯人に懲役6ヶ月・執行猶予2年の判決

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
AOAのソリョンに向け、人身攻撃性の書き込みを送った男性が懲役6ヶ月、執行猶予2年の判決を受けた。

ソリョンの所属事務所FNCエンターテインメントによると、ソリョンの個人Instagramアカウントに数回にわたって性的羞恥心と嫌悪感を引き起こすメッセージと映像を送ったある男性に対して、今年4月刑事告訴を行った。その結果、この事件の被告人に対し、懲役6ヶ月と執行猶予2年の判決を下した。

FNCエンターテインメントは他にもソリョンの合成写真制作、流布事件と関連して3月に告訴状を提出した。ソリョンに対する名誉毀損および人身攻撃性の書き込みの掲載、虚偽事実の流布、悪意的誹謗などをしたネットユーザー1人に対しても同様だ。

これと関連し、FNCエンターテインメントは「インターネット上で発生するすべての犯罪行為についてこれからもいかなる善処をすることなく、強く法的措置を取る予定だ」とし、「所属アーティストの基本的な権益を保護し、間違ったサイバー文化を正すために持続的に努力していく」と強調した。

AOA ソリョン側、悪質な合成写真に対応…警察署に正式に告訴状を提出(全文)

AOA ソリョン、裸の合成写真が拡散…FNC側「流布者を告訴、善処はない」

【FNCエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。FNCエンターテインメントです。

当社は、所属アーティストであるソリョンが自ら管理する個人Instagramアカウントに数回にわたって性的羞恥心と嫌悪感を引き起こすメッセージと映像を送ったある男性に対して、今年4月刑事告訴を行いました。その結果、仁川(インチョン)地方裁判所は最近、被告人に対し、懲役6ヶ月と執行猶予2年の判決を下しました。

また当社はソリョンの合成写真制作、流布事件と関連して3月にも告訴状を提出しました。儀政府(ウィジョンブ)地方検察庁と大田(テジョン)地方検察庁は合成写真流布者2人に対し、情報通信網利用促進および情報保護に関する法律違反(サイバー名誉毀損)の疑いで略式起訴し、裁判所の命令を待っています。

他にもソリョンに対する名誉毀損および人身攻撃性の書き込みの掲載、虚偽事実の流布、悪意的誹謗などをしたネットユーザー1人に対して検察は最近、略式起訴し、近く裁判所の命令が下される予定です。これと関連し、告訴された他のネットユーザーに対しても検察捜査が行われています。

当社は数回明かしたように、このようにインターネット上で発生するすべての犯罪行為についてこれからもいかなる善処をすることなく、強く法的措置を取る予定です。また、所属アーティストの基本的な権益を保護し、間違ったサイバー文化を正すために持続的に努力していきます。

記者 : パク・グィイム