キム・チョンハ「コラボしたい歌手は当然I.O.I…もう一度集まりたい」

OSEN |

写真=「bnt」

「プロデュース101」からI.O.I、「Why Don't You Know」「Roller Coaster」まで、階段を上がるように着実に成長してきたキム・チョンハ。彼女はまさに熟れている。階段を1つずつ上がるたびに感受したプレッシャーや不安。それらによって立派な実を結んだのかもしれない。

心配性で、周りから“心配人形”と呼ばれるほどだという彼女は、ソロデビュー前に「私1人でこのステージを埋めることなんて、できるかな」と気を揉んでいたという。そんな不安を抱えているとは思えないほど圧倒的な魅力を醸し出すキム・チョンハは、グラビアでカメラが回り始めると、完璧なポーズで彼女ならではの魅力をアピールした。

必ず成功しなければならない理由を作ると、その中に閉じ込められそうだと拒否する彼女の姿から、子供ではなくすでに成熟した人間の姿を垣間見ることができる。この夏、特有の音色でカムバックしたキム・チョンハに話を聞いてみた。

キム・チョンハは「bnt」のグラビア撮影とインタビューで、自身の成長過程について聞かせてくれた。彼女は「母が歌がすごく上手なんです。母と一緒に教会で聖歌隊活動をして、振付もしたので、歌手という職業に関心を持つようになりました」とし、歌手の夢を育てたきっかけを打ち明けた。

また、人々にキム・チョンハを知らせる土台になったMnet「プロデュース101」では、普段から競争が嫌いな性格であるため、かえってストレスを受けずに番組を楽しむことができたという。「『これじゃなきゃいけない』という切実な気持ちよりは、自身を試して、自分自身を受け入れられるきっかけにしました」とし、当時を振り返った。「友達と新沙洞(シンサドン)を歩いていたら、偶然知り合いのチーム長に会いました。その方を通じて今の事務所の取締役に会い、それが『プロデュース101』に出演するきかっけになったんです」と話した。

実際に「プロデュース101」を通じてキム・チョンハと仲の良さが際立っていた取締役について聞くと、「取締役は私の母親役までしてくれ、ちゃんと気を配ってくれて、いつも感謝しています。いつも私に勇気をくれて本当に頼もしいです」と答えた。また「まだ1人の所属事務所ですが、新しいアーティストが入っても寂しくないと思います」と伝えた。

また、キム・チョンハに今まで一番大変だった経験を聞くと、「I.O.Iの後、本当に大変でした。事務所も信じていたし、自信もあったけれど、ソロデビューした時に人々が期待していた姿ではないんじゃないかと不安でした。悶々としていました」と答えた。また、彼女は心配性であだ名が“心配人形”であるほどだという。「バラエティ番組のスケジュールが決まると、その瞬間から心配し始めます。同じ理由で、悪質な書き込みがあるんじゃないかと思うので、個人SNSもしません」と話した。

大変だったほど大きく成長した彼女に、デビューして一番変わったことは何かと聞くと、「道で私の歌が聞こえること以外は何も変わっていません」とし、あまり人気を実感していないと謙虚に答えた。

コラボしたい歌手はいるかという質問には「当然I.O.Iです。今も毎日リアルタイムでやり取りしています。ぜひもう一度集まりたいです」とし、切ない気持ちを表した。その他にバラードはポール・キム、ダンス曲はMAMAMOOのファサと一緒にしてみたいという。また「ロールモデルのイ・ヒョリ先輩にももう一度会いたいです。以前、CDを渡して挨拶したことがありましたが、本当にカッコよかったです」と答えた。

歌手になっていなかったら、21歳のキム・チョンハは何をしていただろうかと聞くと「強いキム・チョンハは勉強を本当に一生懸命して、心理学の勉強をしたと思います。そして毎日毎日踊りながら楽しく暮らしていたと思います」と答えた。また、理想のタイプに関する質問には「決まっていません。あるとしたら、よく笑って、話が通じて、他人をよく理解する人。会話を通じて、目つきを通じて好感を持つようになります」と答えた。

普段からビューティーに関心が高いという彼女に、肌の管理法について聞くと、「幼稚だけれど、本当に水と睡眠が最高です」として笑った。また「過去の自分の写真を見ると、化粧が本当に濃くて困惑します」とし、“屈辱写真”を残さない方法として、なるべくナチュラルな化粧を薦めた。また、ビューティー・YouTuberのイ・サベにメイクを受けて、本当に綺麗で自ずと拍手が出たという。また、ダイエットは周りの人々にストレスを与えない程度で、食事調整をしていると伝えた。

名前のため、ファンの間であだ名が“酒(チョンハというブランド名の酒がある)”であるキム・チョンハに酒癖はあるかと聞くと、「少し酔ったと思ったらすぐに帰ります。お酒は好きじゃないので、友達に会うと居酒屋よりはカフェに行きます。居酒屋に行ってもおつまみをたくさん食べるほうです」と話した。しかし、撮りたい広告があるかという質問には、酒や飲料広告だと答え、「本当に面白そうです。うまくできる自信があります」と抱負を明かした。

最近大学の学園祭のため忙しいという彼女は「大学の学園祭は同い年が多くて好きです。歌も一緒に歌ってくれて、応援も本当にたくさんしてくれます。ソロコンサートをする気分です」と答えながら笑顔を見せた。

キム・チョンハは今夏新しい歌でファンの元を訪れた。彼女は「誰が聴いても私の楽曲だと感じてもらえると思います」と、新曲について自信を表した。

記者 : チェ・ナヨン