AFTERSCHOOL、ジョンア契約終了で初期メンバーが全員卒業へ

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
“元祖強い姉さん”と呼ばれたAFTERSCHOOLの結成時のメンバーが全員卒業した。

28日、ジョンアは自身のInstagram(写真共有SNS)を通じてグループからの卒業ニュースを伝え、「もうAFTERSCHOOLのジョンアとして過ごして7年になります。今後はAFTERSCHOOLという名前でステージに立つことはできませんが、AFTERSCHOOLのジョンアだったということを誇らしく思いながら一生懸命生きていきます」と明かした。

ジョンアはAFTERSCHOOLのメンバーのうち、最も長く活動してきた結成当初からのメンバーだった。ジョンアは2009年カヒ、べカ、ユ・ソヨン、ジュヨンと一緒にデビューし、昨年まで活動した。一人ずつグループから卒業したときもAFTERSCHOOLを守り、新しいメンバーを迎え入れてリーダーとして中心を取ってきた。

Pledisエンターテインメントの関係者はこれに対して「ジョンアとの専属契約が満了した。円満に別れた」と伝えた。今後ジョンアは新しい所属事務所を探し、ソロとして活動していく計画だ。現在インターネットショッピングモールも運営中で、個人的に事業も展開していくと伝えた。

AFTERSCHOOLは韓国のガールズグループとしては唯一卒業と入学というシステムを備えている。現在レイナ、ナナ、ユイ、リジ、イヨン、カウンがAFTERSCHOOLに属している。だが、アルバムはリリースしておらず、個別活動にだけ力を注いでいる。

記者 : チョン・ウォン