Secret ソナ、演技アイドルの驚くべき成長…難しいキャラクターを完璧に表現

OSEN |

バラエティでは“白痴美”(表情に乏しく、知性の感じられない美貌)で、ステージの上ではキュートで愛らしい姿で人気を集めているガールズグループSecretのソナ。そんな彼女が演技までこれほど上手だったとは誰が知っていただろうか。

ソナがSBS月火ドラマ「神様がくれた14日間」(脚本:チェ・ラン、演出:イ・ドンフン)を通じて安定的な演技を披露し、印象的な活躍を続けている。16部作のドラマで目を見張る成長を見せ、今後代表的な演技アイドルに成長する可能性も証明した。何よりソナが演じた劇中のキャラクターは10代のファンに愛されるアイドルが挑戦するには容易でない人物だったため、なおさら印象的だ。

「神様がくれた14日間」は誘拐された娘を救うために2週前にタイムワープした母の話を描いた作品で、ソナは前科5犯の元コッペム(金品を目当てに男性に近づく女性)でキ・ドンチャン(チョ・スンウ)が運営する「聞かないでサポーターズ」の一員であるジェニ役を熱演した。彼女は3月に放送されたKBS 2TVドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」以来1年ぶりに正劇(シリアスで深みのある内容を扱った作品)に挑戦し、期待を上回る演技で視聴者を魅了した。男性を誘惑する演技はもちろん、体当たりの熱演と感情を表現する演技も簡単にこなし、好評を得ている。

ソナが良い評価を受けたのは劇中のキャラクターがこれまでテレビで見せたソナのイメージとある程度一致したためだ。ソナがステージとバラエティ番組で見せた明るくて軽快な姿、時には天然に見えるほど正直で純粋な姿がジェニの中にある。そしてドンチャンに好意を抱く姿や、自身を犠牲にしてでも誘拐された子供(キム・ユビン)を救おうとする姿を見せ、より豊かなキャラクターを作り上げた。ジェニを自分のものにしたソナは、名脇役として活躍した。

さらに感情を表現する演技も安定していた。第12話でヤクザに暴行された後も、子供を救うために自分の頬を強く打ちながら自害しようとする精神異常者を演じたシーンは胸にジーンときた。自分がヤクザたちに子供の位置を知らせたため拉致されたと自責の念に駆られる姿や、また愛するドンチャンを助けるため体当たりの熱演を披露し注目を浴びた。

ソナは演技経歴は短いが、キャラクターに入り込む姿でドラマが展開するにつれ、より成長する姿を見せた。一つのキャラクターが持っている様々な感情を個性的に演じ、演技に没頭して視聴者をドラマに夢中にさせた。歌手を超え、役者として活躍するソナのこれからの活躍にさらに関心が集まっている。

記者 : ソン・ミギョン