「神様がくれた14日間」Secret ソナ“自傷行為シーン撮影の後、涙が止まらなかった…”

MYDAILY |

すでに立派な女優となったSecretのソナ。演技を通じて視聴者の涙腺を刺激し、甘草役(適材適所に登場し、潤滑油の役割を果たす俳優)の演技とは何なのかを把握できる本当の女優になった。ガールズグループSecretのメンバーでありながら、女優ソナとして視聴者に印象付けた。まだ演技に一歩踏み出したばかりだが、視聴者たちは彼女の演技への情熱を絶対に疑ったりしない。

ソナは22日に放送終了となったSBS月火ドラマ「神様がくれた14日間」(脚本:チェ・ラン、演出:イ・ドンフン)でジェニ役を熱演した。撮影シーンが少なく、アイドルが演じるには多少負担になる前科5犯の女詐欺師であるジェニ役を務めて女優として一歩成長した。

「神様がくれた14日間」の放送終了後、マイデイリーとのインタビューで会ったソナは女優として一層グレードアップしていた。ステージの上の歌手としての姿、各種バラエティ番組を通じて見せた彼女の姿そのままでありながら、女優の香りまで漂わせていた。演技の味を知ってしまった新人女優だ。

ソナは「神様がくれた14日間」の放送を通して降り注いだ賛辞で感じた幸せな気持ちを満喫していた。謙虚さを失わずに、ソナは自分自身を褒めた。以前披露した演技とは確実に違う演技を味わったからだ。賛辞は力になり、奪われたくなかった。賛辞はソナをさらに躍らせ、女優ソナをさらに成長させた。

ソナは最初の台本読み合わせ当時を思い出した。ソナは当時チェ・ラン脚本家に「先生、私はどう演じればいいでしょうか?」とストレートに聞いた。「『私たち結婚しました』のように演じてください」という答えをもらい嬉しかったものの、果たしてどんな演技を期待しているのだろうと疑問だったが、自然な姿を望んでいるのだろうという結論に至った。

だからといって、「私たち結婚しました」での姿ばかりを見せるわけにはいかなかった。ソナは「私って根性があるのかもしれない。『はい、分かりました』と答えたが、違う姿をたくさん見せたかった。毒気もこっそり含んでいた」と話して笑った。

このようにしてジェニに出会った。各種バラエティ番組を通じてある程度知名度が高まっていたため、劇中の人物に入り込むためにより大きな努力が必要だった。その努力の結果なのだろうか。今はガールズグループのソナとジェニの間で混同する人が増えてきた。ソナは「初めはバラエティ番組に出演しなさすぎなのではないだろうかと思ったが、それは決して悪いことじゃなく、イメージが少しずつ変わっていく証拠かもしれないと思った」と明かした。

「ジェニのスタイルは全て相談しながら作り上げた。ジェニらしい姿を全部表現するために衣装から身振り、各シーンの合間の表情まで、本当に悩みに悩んだ。カメラが回ると、何でもジェニのように行動した。『パンツを着替えてよ』と話した後、下の方を見る。視線をどうするか考えた。どうすれば、気さくな姿を見せられるのかと考えて表現した。ジェニはちょっと遊ぶ子だけど、憎めない子だ。純粋で心優しい子。そういうふうに役作りについて考えるのがとても面白かった」

完璧にジェニになったからだろう。ソナの演じるジェニの自傷行為シーンは多数の視聴者を泣かせた。キ・ドンチャン(チョ・スンウ)のことが好きなジェニは、キム・スヒョン(イ・ボヨン)とハン・セッピョル(キム・ユビン)を探すヤクザに殴られて入院していた状況であった。しかしキ・ドンチャンの力になろうと自身の痛みを隠し、キム・スヒョンとハン・セッピョルのために精神病院で狂っているかのように自身の頬を殴ったのだ。それだけに、ジェニの痛みと悲しみが強く胸に響き、このシーンは視聴者を泣かせるに十分だった。

これと関連してソナは「実は自傷行為のシーンは一夜漬けで勉強した。事前に台本を読んだけど、『うまくできるかな』と思った。台本を何度も読み返しても心配になって読みたくないほどだった。心配になったその瞬間からやりたくなくなって、ちょっとスランプに陥ったみたいにイライラしてきた」と告白した。

彼女は「でもそのシーンはうまく演じたいという気持ちが大きかった。撮影の2日前からずっとそのシーンだけを考えて、鏡の前で色々と演じてみた。撮影スケジュールもずっと変わっていたので、集中することもできなかった。その感情を表情で表現すべきだと思ったので、本当に心配になった。撮影前まで部屋の電気を消してOST(劇中歌)のジェニのテーマ曲を聞きながら感情を掴むために努力した」と話した。

「幸いなことに、撮影現場に行って感情を掴むことができた。本当に驚いたのが、スタッフの皆さんが私の感情に集中してくださった。皆忙しく動いている中、スタッフ全員が私の感情に集中し、準備してくださった。本当に感謝している。そのとき『あ、こんなものなんだな。俳優が感情を掴むときは周りのスタッフも助けてくれるんだな』と思って多くを学び感じた」

ソナは当時を回想して目頭を熱くした。本当に熱心にしたのは、支えてくれる大勢のスタッフに対する感謝の気持ちからだった。ソナは「自傷行為シーンはドラマには全ては使われなかったが、本当に思いっきり殴ったし、長い間撮影した。撮影修了後は涙が出たほどだった」と明かした。

彼女は「自傷行為シーンの撮影後散々泣いていたら、スンウ兄さんとボヨン姉さんに驚かれた。でも、また次の撮影があったため『ごめん、大丈夫?』と心配してくれて、次の撮影現場へ向かわれた。その瞬間、ジェニの感情に入り込んでいたことに気づいた。周りから『君が感じたそれがジェニの感情なら、それが正しいよ』と励ましてもらった。もっとやりたいし、はまった」と説明した。

「偉いって?私から見ても偉いと思う(笑) 初め脚本家の先生もそうだったし、私もそうだったけど、アイドルたちがいっぱいで驚いた。もし私が視聴者だったとしても、アイドルへの偏見を持っていたと思う。だからこそその偏見を破りたかった。何かを成し遂げようとか、良い演技を見せようというよりは多くの人たちに考えを変えてほしかったし、違う姿をお見せしたかった。努力したら、その偏見を少しは破ったような気がする」

ソナは今も演技について勉強し続けている。勉強しながら役作りのヒントを得て自分なりに分析する。そうしながら気づいたこともある。いくら徹底的に準備をしても余裕がなければならないこと。これまでステージとバラエティ番組でやってきた全てが役に立った。これまでの活動があってこそ今のソナがいる。その全てが演技の土台となった。

「先輩たちを見ていると、不思議だ。『どうやったらあんなに演じられるのだろう』と思うほど遊んでいた。呼吸からも余裕が感じられる。でも根性もある。すごく疲れているのに、あれだけ没頭している姿を見ると『すごい』としか思えないし、私も早く30歳になりたいと思った。キャリアを積んでいくことで私にももっと多くのことができるんじゃないかなと思った。私はまだ時間があるので、良い先輩たちを見習って素敵な女優になりたい」

記者 : ホ・ソルヒ、写真 : ハン・ヒョクスン