SUPER JUNIOR ヒチョル、グループ解散の危機も?SMとの再契約当時を回想(動画あり)

TVREPORT |

写真=MBC「ラジオスター」画面キャプチャー
SUPER JUNIORのヒチョルが、SMエンターテインメントとの再契約を決めた理由の1つとしてイ・スマン元総括プロデューサーを挙げた。

最近、韓国で放送されたMBC「ラジオスター」にはSUPER JUNIORのヒチョル、イトゥク、イェソン、ウニョクがゲストとして出演した。

「SUPER JUNIORのデビュー20周年を控えて、解散危機があったと聞いた。何があったのか」という質問に、ヒチョルは「再契約当時、ドンヘとウニョクは会社を設立し、キュヒョンはアンテナに移籍した。そして、残りのメンバーたちはSMエンターテインメントに残った」と話し始めた。

続いて「僕もシンドンも、再契約に関しては『SMを出たいなら、いつでも出て行っていい』と言っていた。しかし、イトゥクとイェソンは全員での再契約を望んでいた。僕たちは1つだから。1回、みんなで会議をしたけれど、殺伐とした雰囲気だった」と当時を回想した。

イトゥクは「他の道を模索したかった。僕たちは20年間活動してきたから、パク・ジニョンの次に80年代生まれの制作者になろうとした。金銭的なことも話さなければならなかったし、100人以上の代表と打ち合わせもした。僕の立場はそうだった」と説明した。

ヒチョルは、SMと再契約を締結した背景に対して「正直に言うと、『僕をデビューさせてくれたSMだし、イ・スマン先生がいるから』と思って再契約をした。ところが、2週間後にイ・スマン先生がSMから出ていくという記事が出た」と告白した。

また「今も連絡をとっている。先生と一緒に日本にも遊びに行ってきた」と、イ・スマンとの変わらない親交を伝えた。

・SUPER JUNIOR ヒチョル、イ・スマン統括PDとのツーショットを公開「人生の半分をSMで過ごした」

・SUPER JUNIOR ヒチョル、SMイ・スマン代表の誕生日を祝福「兄さんおめでとう~」(動画あり)

記者 : イ・ヘミ