Ailee、中島美嘉の「桜色舞うころ」をリメイク…韓国語の歌詞&切ない歌声に注目

OSEN |

写真=OSEN DB
歌手のAileeが、素晴らしい歌唱力で名曲をリメイクする。

Aileeは4日午後6時、音楽配信サイトを通じてリニューアルプロジェクトのコラボ曲「一日」を発売した。

「一日」は、2005年に中島美嘉が発売した「桜色舞うころ」が原曲で、韓国では2007年にPOSITION(イム・ジェウク)がフルアルバム「愛歌」のタイトル曲として収録し、リスナーから愛された。AileeはPOSITIONの「一日」を華やかでありながら切ない歌声で再解釈し、再びリスナーに感動を与える。

「あなたはなぜ私を愛したのですか / こんなに私を泣かせるんですか / 愛が悲しみであることをあの時知っていたら / あなたを通り過ぎたのでしょうか」など、切ない歌詞が感性を刺激し、楽曲の完成度を高めた。また、ウェブ漫画「仙女外伝」の作家とのコラボで完成されたアルバムカバーイメージが、Ailee特有のおぼろげな感性と出会い、リスナーたちの没入感を高める。

写真=リニューアルプロジェクト
Aileeはこれまで「I will go to you like the first snow」「Evening Sky」「Heaven」「I Will Show You」「RA TA TA」など、活発なアルバム活動はもちろん、コンサート「I AM:COLORFUL」を開催し、ファンと近くで会ってきた。繊細な感情表現と確かな歌唱力で幅広い支持を得ている彼女が披露する、2024年バージョンの「一日」に期待が高まっている。

リニューアルプロジェクトは、身近なJ-POPの名曲を韓国のアーティストの声で再解釈したり、新曲にJ-POPの感性を加えて日本語バージョンで発売するコラボプロジェクトだ。

・Ailee、新曲「RA TA TA」MV公開…自信溢れるサウンドと魅力的なパフォーマンス

・Ailee、日韓で大人気の名曲「雪の花」をリメイク!7月23日にリリース

記者 : キム・チェヨン