Ailee、日韓で大人気の名曲「雪の花」をリメイク!7月23日にリリース

OSEN |

写真=Cyworld Z、Superman C&M
冬のヒット曲「初雪のように君に行く」の主人公Aileeが、もう1つの冬の名曲である「雪の花」を歌う。

本日(21日)、Cyworld ZとSuperman C&Mは「Aileeが『Cyworld BGM 2021』4番目のリメイク曲『雪の花』を歌う。この音源は今月23日午後6時に発売される予定だ」と伝えた。

同曲は2003年に日本で人気を集めた中島美嘉の代表曲。2004年に歌手のパク・ヒョシンが翻案、ドラマ「ごめん、愛してる」の挿入歌として歌い、韓国でも有名になった楽曲だ。

Cyworld BGMの累積売上(2002年~2010年)では不動の1位を記録。また、2009年に開かれた「Cyworld Digital Music Award」で過去最高の売上を記録した楽曲に選ばれ「Cyworld 名誉の殿堂」に入り、Cyworld BGM史上、最短期間でダウンロード数70万回を記録した。

CyworldのBGMだけでなく、当時通信会社の呼び出し音や着信音でも1位を総なめにし、発売から17年が過ぎた今でも変わらず冬を代表する名曲として愛されている。

特に最近、Cyworldの公式Instagramを通じて「Cyworld BGM 2021」の次の主人公がAileeであると公開され、さらに関心が集まっている。2017年に発売されたドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のOST(挿入歌)「初雪のように君に行く」で素敵な冬の歌を披露した彼女が、17年間愛されてきた冬の名曲「雪の華」をどのように歌うのか、期待が高まっている。

Cyworld BGMは、2002年7月にオープンしたミニホームページのBGMで3年4ヶ月で音源購入が1億件を突破し、iTunesに続き、世界2位になるなど、名実共に2000年代の音楽市場で高いシェアを誇り、愛された。

「Cyworld BGM 2021」は、2000年代にミニホームページブームを巻き起こしたCyworldのBGMデータを分析して出た歴代トップ100の楽曲を、MZ世代が好きな歌手がリメイクするプロジェクト。2021年12月まで、計20チームのアーティストが毎週音源を発売する。また、Cyworldの公式YouTubeチャンネル(Cyworld_Official)でオリジナルコンテンツであるミュージックビデオを独占で公開している。

Aileeが歌う「雪の花」は、今月23日午後6時に音楽配信サイトを通じて発売される。

・Ailee、ナチュラルな雰囲気のグラビアを公開「ステージ以外の自然な姿を見せたい」

・Ailee、ドラマ「ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた」OSTに参加…「Breaking Down」本日発売

記者 : ソン・ミギョン