「ソンサン -弔いの丘-」キム・ヒョンジュ“ヨン・サンホ監督は勇気を与えてくれる存在”

MYDAILY |

写真=Netflix
“ヨン・サンホ監督のミューズ”と呼ばれる女優のキム・ヒョンジュ。そんな彼女にとって、ヨン・サンホ監督はどんな存在なのだろうか。

最近、ソウル鍾路(チョンノ)区のあるカフェで、Netflixシリーズ「ソンサン -弔いの丘-」に出演したキム・ヒョンジュに会った。

同作は、存在すら忘れていた叔父の死後、残された先山(祖先の墓が集まっている山)を相続するようになったユン・ソハに不吉な出来事が続き、これと関連する秘密が明かされて展開していくストーリーを描くNetflixシリーズだ。「新感染 ファイナル・エクスプレス」「念力」「新感染半島 ファイナル・ステージ」の助監督であるミン・ホンナム監督の演出デビュー作だ。また映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」からNetflixシリーズ「地獄が呼んでいる」、Netflix映画「JUNG_E/ジョンイ」を制作したヨン・サンホ監督が企画、脚本を手掛けた。

キム・ヒョンジュは、教授としての任用を待ちわびている大学の非常勤講師で、突然叔父が死亡し、先山を相続することになり、不吉な事件に巻き込まれるようになるユン・ソハ役を演じた。

この日キム・ヒョンジュは「ソンサン -弔いの丘-」を振り返って、「私が初めて感情を思いっきり爆発させたキャラクターでした」と語った。「枯れた枝を想像して演技したんです。折れないように調節することに集中しました。そのように現実的な感情を表現しようと思いました」と説明した。

同作では、悪口を言う演技に挑戦したという。彼女は「多くの人が、現実の世界で悪口を言うじゃないですか。一人でいる時もたくさん言ったり。以前も悪口を言う演技はたくさんやろうとしたのですが、周りが私を守ろうとしたのかは分かりませんが、今回も悪口のシーンがたくさん編集されたりもしました」と打ち明けた。

また彼女は「悪口を言うシーンのため、特別な準備は必要ありませんでした。その瞬間の感情自体が、セリフになかったとしても出てきたのではないかと思います」とし「実際の生活で悪口は言いません。職業的に、言葉は習慣ですので、しないようにしています」とつけ加えた。

彼女は「ソンサン -弔いの丘-」を通じて、ヨン・サンホ監督と再会した。「地獄が呼んでいる」「JUNG_E/ジョンイ」に続き、3度目のタッグだ。まだ公開されていない「地獄が呼んでいる」シーズン2まで加えると、4度目になる。

「キム・ヒョンジュにとってヨン・サンホ監督は、どのような意味を持つか」という質問に彼女は、「同年代で同じ時代を生きてきたので、ずっと見てきたじゃないですか。そのため応援する気持ちが大きい関係だと思います。ありがたく思っています。役者は常に新しい役に挑戦したいと思いますが、一人ではできません。その度に勇気を与えてくれて、任せてくれる人がいるというのはとてもありがたいことです」と告白した。

また彼女は「地獄が呼んでいる」「JUNG_E/ジョンイ」「ソンサン -弔いの丘-」など、最近様々なジャンル物に挑戦していることについて「自分には簡単ではない挑戦です。以前は挑戦しようとする勇気がなかったのですが、今は安全に、自分がやりたいことをするよりは、人々の反応に耳を傾けています。今も大変ですが、面白いです。心の余裕がもっとできたというか。今は挑戦するのが楽しい時期になったのだと思います」とつけ加えた。

記者 : イ・スンギル