イ・ドンゴン、弟を失くした後PTSDと診断「10年間ほぼ毎日お酒を飲んでいる」(動画あり)

Newsen |

写真=「みにくいうちの子」キャプチャー
俳優のイ・ドンゴンが10年間毎日お酒を飲むことになった理由として、弟を亡くした悲しみを挙げた。

韓国で12月24日に放送されたSBSバラエティ番組「みにくいうちの子」で、イ・ドンゴンは精神健康医学科を訪れ、飲酒に関する相談をした。

彼は医師に「相談を受けるべきだと思ったのが、周りの親しい友達や先輩たちに、あなたは昼からお酒を飲みすぎていると、とても心配されたから。両親は言うまでもなく」とし、1ヶ月基準で「本当に飲めないと思うくらいじゃなければ飲む。ほぼ毎日飲んでいる。少しでも」と話した。

撮影中に手だけを撮るシーンでカメラ監督に、手が振えていると言われたことがあったという。彼は「カメラ監督が『手が震えすぎて撮影が難しい』とおっしゃったので、一週間飲まなかった。ショックを受けて。そしたら本当に震えなくなった」と話した。

続けて「(お酒を飲んで)10年は経ったと思う。横になると色々考えてしまい、何時間も眠れないこともあった。それが怖くてお酒を飲むようになった」とし「実は、僕がかなり前に家族の問題で、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断を受け、入院が必要だと言われた。生活を徹底して管理する必要があると言われて入院し、病院に1ヶ月半から2ヶ月ほどいた」と入院の経験も明らかにした。

イ・ドンゴンの母親は「教えてくれなかったので、知らなかった。後から知った」と心を痛め、イ・ドンゴンは「僕はその入院が僕の役にたったとは思わなかった。これは何の意味がある?」とし「家族を失ったことがある。弟だった。僕とかなり年が離れている。弟というより子のように思っていたと思う。振り返ってみると」と説明した。

彼は「その時は正気でいるのが辛いんだと勘違いしていた。思い出したくないことを何度も思い出すから、それを麻痺させたかったんじゃないかな。お酒という道具を間違って使ったのではないかと思う」とし「悲しみより裏切り、戸惑いが大きかった。世界に、あるいは神様に。絶対的な存在があればという仮定の下でとても裏切られた気分だった。理解できなかった」と告白した。

ソ・ジャンフンは「僕になぜこんなことが起きたのだろうかというような感じか」と共感し、イ・ドンゴンは「極度の冷静さを持つようになった。そうするしかなかった。感情のない人のように生きなければ耐えられなかった。そうやって僕自身を追い詰めたと思う。何が悲しいか。何が大変なのか。生まれたら死ぬんだ。このように考えて、僕自身を鍛えたんだと思う」と話した。

イ・ドンゴンの母親は「私は私の悲しみだけを考えていた。弟を失った息子の悲しみまで気遣えなかった。本当に申し訳なく、罪悪感でいっぱいになった」と申し訳なさを表した。

・イ・ドンゴン、留学中に殺害された弟を追悼…母親と当時の苦しみを告白(動画あり)

・イ・ドンゴン、Netflix「セレブリティ」で約4年ぶりにドラマ復帰“好反応が多くて嬉しい”

記者 : ユ・ギョンサン