韓国ミュージカルの新作を紹介する「K-Musical Roadshow in TOKYO」日本で初開催!司会を務めた加藤和樹らのコメントも

Kstyle |

撮影:友澤綾乃
12月14日(木)、有楽町のI'M A SHOWにて、韓国オリジナル・ミュージカルの新作を紹介する「K-Musical Roadshow in Tokyo」が日本で初めて開催された。

本公演には今年6月にソウルで開催された「K-Musical Market」での審査を経た5作品のスタッフ、キャスト総勢約60人が来日。各作品のハイライトシーンを次々と披露するショー・ケーススタイルで作品を紹介した。客席は、日本の舞台製作会社のプロデューサー、韓国オリジナル・ミュージカルに関わるメディアや舞台スタッフなど約150人に加え、一般公募で募集されたオーディエンス約200人で満席。オーディエンス募集には定員の約3倍の応募があるなど、韓国オリジナル・ミュージカルへの注目の高さがうかがえる公演となった。

司会進行は俳優の加藤和樹とキム・テイが担当。数多くの韓国ミュージカルに出演し、韓国での観劇も多く韓国俳優とも交流が深い加藤ならではのトークを展開。韓流スターのファンミーティングの司会や、韓国大型ミュージカルの日本公演の通訳でも活躍するキム・テイは韓国発のオリジナル・ミュージカルにも詳しく、5作品の魅力を丁寧に引き出した。

終演後には、ロビーで5チームの製作者と日本のプロデューサーとの交流会を開催。約100名の日本の演劇プロデューサーが結集し、各作品の紹介ブースには説明を聞く関係者が列をなし、熱い質疑応答が続いた。

紹介された5作品は「ドラララ歯科」「不思議な家」「最後の事件」「春を描く」「ブラームス」(上演順)。「最後の事件」のアーサー・コナン・ドイル役のキム・ジョング、シャーロック・ホームズ役のチョン・ミン、「ブラームス」のブラームス役のチョ・フン、シューマン役のユン・ヒョンリョルなど、韓国オリジナル・ミュージカルのメッカ大学路(てはんの)を代表する人気俳優たちも顔をそろえ、豪華なショーケースとなった。

今回の公演をうけ、韓国芸術経営支援センターのイ・ジョンウンチーム長は「日本で韓国ミュージカルに対する関心と愛情が大きく、深いことを確認することができてとても嬉しく思い、心より感謝しております。今年一年間、世界で注目されたKカルチャーは映画、音楽、ドラマなど様々なものがありますが、その次にくるのがK-ミュージカルと大きな注目を集めています」とし「韓国では、現在年間300作品以上のオリジナル・ミュージカルが上演されており、作品数に比例するように完成度の高いミュージカルが増えております。また、3,000人を超える大劇場公演から100人ほどの小劇場まで様々な規模のミュージカル作品を制作しており、観客層が広いのも長所です。そのような多様な魅力を持つ韓国オリジナル・ミュージカルが日本をはじめ、世界に広がっていくことを願っております」と伝えた。

出演俳優陣を代表して、韓国のミュージカル俳優キム・ジョングは「平日の昼であるにもかかわらず、満席の日本の関係者の皆様、お客様の前で演じられたことをとても光栄に思います。韓国オリジナル・ミュージカルがこんなにも日本で注目されているのだと実感しました。今回の『K-Musical Roadshow in Tokyo』をきっかけに、皆さまの前で披露した『最後の事件』をはじめ、韓国でもたくさんの愛を得ている作品群が、今後も多くの日本のミュージカル観客の皆様と出会えることができれば、嬉しいです。本当にありがとうございました」とコメント。

そして、司会を務めた加藤和樹は「韓国ミュージカルへの出演をきっかけに韓国創作ミュージカルにふれ、皆様と交流させていただき、今回、司会進行を務めさせていただけたこと、心から嬉しく思います。私自身もそうですが、今、日本のミュージカル俳優、ミュージカル制作に携わるスタッフ、そして観客の皆様も韓国ミュージカルに注目し、すでに韓国オリジナル・ミュージカルは日本でも数々の作品が上演されています。今回の『K-Musical Roadshow in Tokyo』を通して、韓国のオリジナル作品がもっと日本の多くの人々に浸透することを願うと共に、1人の日本のミュージカル俳優として、韓国ミュージカル界との架け橋の一部になれるようにより一層邁進したいと感じた貴重な1日でした」と明かした。

■公演概要
「K-Musical Roadshow in TOKYO」
【日時】
2023年12月14日(木)13:00~ 入場無料

【会場】
I'M A SHOW

【司会】
加藤和樹
キム・テイ

【主催】
韓国芸術経営支援センター

【運営】
K-Musical Roadshow日本事務局

【後援】
韓国文化体育観光部、韓国文化芸術委員会

記者 : Kstyle編集部