オム・ギジュン&ファン・ジョンウムら、新ドラマ「7人の脱出」の注目ポイントを語る(総合)

Newsen |

写真=SBS
SBS新金土ドラマ「7人の脱出」(脚本:キム・スノク、演出:チュ・ドンミン)のオンライン制作発表会が14日に開かれた。

制作発表会には、マシュー・リー役のオム・ギジュン、クム・ラヒ役のファン・ジョンウム、ミン・ドヒョク役のイ・ジュン、ハン・モネ役のイ・ユビ、ヤン・ジンモ役のユン・ジョンフン、コ・ミョンジ役のチョ・ユニ、ナム・チョル役のチョ・ジェユンが出席した。

同作はたくさんの嘘と欲望が絡み、消えた1人の少女の失踪に関係のある7人の悪人たちの生存闘争と、彼らに対する血の膺懲を描いたピカレスク(悪人たちが主人公の作品)復讐劇だ。「皇后の品格」と「ペントハウス」シリーズを連続ヒットさせた脚本家のキム・スノクと、チュ・ドンミン監督がタッグを組み、注目を集めている。

オム・ギジュンとユン・ジョンフンは、「ペントハウス」を通じてキム・スノクワールドの経験者であり、イ・ユビとチョ・ジェユンも同作に特別出演した。

オム・ギジュンは「再びやると言われた時は嬉しかった。面白くてスペクタクルなドラマができると思って、快く引き受けた。問題はチュ・ダンテと重なってはいけないので、演技のトーンをどのように差別化させるべきか悩んだ。楽しみにしてほしい」と語った。

ユン・ジョンフンは「光栄だった。『ペントハウス』の制作陣と一緒に仕事ができるのが、大きな喜びだった。自分がやったことのない、挑戦できる役を任せてくださって、個人的に大きな挑戦だったし、楽しくて嬉しかった」と感想を述べた。

イ・ユビは「前作に特別出演で参加したことがあった。『ペントハウス』を熱心に観ていたので、呼んでいただいた時は、喜んで駆けつけていった。エネルギーに満ちた現場に、最初は驚いて不思議に思った。監督が『また連絡する』と言ってくださり、お世辞だと思っていたが、本当に連絡をくださった。ありがたくて光栄で、幸せだった」と語った。

チョ・ジェユンは「『ペントハウス』に特別出演したが、現場が面白かった。『7人の脱出』の話を聞いて、実はオム・ギジュンに『監督や脚本家にそれとなく話してほしい』とお願いしていた」と正直に話した。また「ギジュンに感謝している。今度もし『5人の脱出』が書かれたら、その時はギジュンとジョンフンを追い出すつもりだ」と伝え、笑いを誘った。

キム・スノクワールドに初めて参加した俳優たちも出演の感想を語った。

ファン・ジョンウムは「脚本家のファンだったけれど、電話が来た。『最近何してる? 悪役をしてみないか?』の一言だった」と述べ、笑った。「『私が悪役?』と思いながら、すぐに『はい』と答えた」とし「子供と遊んでおむつを変えている時だった。ものすごく演技がしたいと思っていた時に、連絡をいただいた。1秒で『はい』と答えた。私に悪役を任せるなんて想像がつかない。悪役をすると父に言ったら、『ブラボー』と言っていた」と語り、笑いを誘った。

イ・ジュンは「『ペントハウス』のメンバーたちがいるので、新入生みたいな気分で緊張したけれど、優しくしてくださった。今はすっかり染み込んでいると思う。脚本家がミン・ドヒョクというキャラクターに似合うと言ってくだった。今思えば、素晴らしい選択だったと思う。一体化したのではないかと思う」と自信を示した。

チョ・ユニは「普段からファンだったけれど、大作にキャスティングしていただいて、光栄でありがたかった。実は悪役なので最初は躊躇した。普段の時も役柄も、優しい人でありたかった。子供にも模範的な母親になりたかったので、何事も善良にやりたかった。でも悪いことを1人でやると自信がないけれど、7人でやったらすごく面白かった。適性に合っているようだ。これからも続けていきたい」と伝え、笑った。

俳優たちがそれぞれのキャラクターや準備の過程を紹介する時間もあった。

マシュー・リー役のオム・ギジュンは「ティキタカ(相性が良く、ポンポンとやり取りする様子)の代表で、有能なビジネスマンだ。7人を断罪する役を演じた。数年ぶりに務めた善玉だ。だから今、幸せな気分で撮影している」としながらも、「これからどうなるかわからない。善玉であるのは事実だ」と話した。さらに「セリフのトーンとスピードに変化を与えるために努力した。チュ・ダンテの姿から抜け出したくて、そこを重視した」と付け加えた。

3年ぶりに復帰するファン・ジョンウムは「すごく楽しみだし、楽しく撮影した。脚本がとても面白かったし、監督が本当に頑張ってくださった」と現場に満足感を示した。また、クム・ラヒの罪を“貪欲と背倫”と明かし、「欲望のためにしてはいけないことをして、手に負えないほど人生が揺れ始めるキャラクターだ」と伝えた。

ミン・ドヒョク役のイ・ジュンは「闇の世界にいる人物だ。悪いことをたくさんする」と紹介。続けて「一生懸命にアクションスクールに通いながら準備した。実際に殴るシーンが多少あった。自分なりに気をつけてやったけれど、アクションシーンをするたびに怪我をしてしまって悔しかった。飛び降りたけれど、膝が痛かった。前はそうじゃなかったのに、つくづく年を感じている」と明かした。また「罪目は傲慢と裏切りだ。その他にも多い」と語った。

イ・ユビはハン・モネについて「愛されるトップスター役だ。その裏に、暗い内面や見た目とは違う姿が隠れている。私とは全然違うキャラクターなので、監督が『放送されたら人々に嫌われそうだ』と心配していたけれど、そんなことないと言いたい」と述べ、笑った。続けて「トップスター役で、すごく嬉しかった。トップスターになる機会は中々ないので、喜悦がある。このような役をいただいて感謝している。トップスター役、最高だ」と語った。そして「モネの罪目は嘘と偽善、堕落だ。本当のモネの姿がどんなものなのかわからないほど、偽りだらけだ」と付け加えた。

ユン・ジョンフンは「『ペントハウス』のハ・ユンチョルは悪いことをするが、良心の呵責を感じて葛藤する人物だったとすれば、『7人の脱出』のヤン・ジンモは自分の利益だけを負う人物であるので、悪であっても全く気にしない」と紹介。彼は「罪目は捏造と扇動だ。最近、フェイクニュースで被害を受けている人が多いが、ヤン・ジンモがフェイクニュースの元凶だ」と明らかにした。

人生初の悪役を演じたチョ・ユニは「普段の自分とは違って、反対にやろうと思った。普段から想像だけしていた悪いことを、実際にやってみようと思った。ストレスが解消された」と話した。また「コ・ミョンジは身分上昇の欲求もあるし、家族を守ろうとする欲も非常に多い。家族のために欲を出すため、嘘もつくし、それが積み重なって破局を迎えるキャラクターだ」と語った。彼女は「罪目は、妬みと歪曲だ。恥を隠すために事実を歪曲する。大嫌いだ」とし、「(演技しながら)育児のストレスが一気に解消される」と話した。

ナム・チョル役のチョ・ジェユンは「サスペンダーパンツや蝶ネクタイなど、普段、映画やドラマで着たことのない衣装を着ている。警察大学の首席卒業生出身の警察官だ。罪名は耽溺と不正だ。これまで私たちが持っている警察のイメージがスマートだとすれば、その枠からはみ出している。監督さんや脚本家さんが『警察っぽくないほうが良さそうだ』と言っていた。悪人だけれど、可愛い一面が見られると思う」と説明。続けて「最近、ニュースで耽溺や不正に関する話が多い。このドラマを見ると、『あんな人が私の周りにもいるけれど、罰を受けなければならない』と思っていただけると思う」と話した。

マシュー・リーとして悪人たちに対する“報復”を予告したオム・ギジュンは、本作について「今まで見たことのない、そしてこれからも見られないドラマが皆さんの元を訪ねるだろう」と自信を示した。

撮影現場のムードメーカーだったチョ・ジェユンは「作品が重い。ドラマを観ていただくとわかると思うが、重い話だ。現場で監督が『カット』と言った後に感情を引きずると、次のシーンを続けるのが大変だ。リラックスした状態で続けていけるように、調味料のような役割をしているのだ。現場が楽しくなければならない。演技をするだけで、休憩時間まで重くなる必要はないから、緩和させる潤滑油の役割を果たした。雰囲気を盛り上げるために、わざとNGを出す」と話した。

キャストたちは、注目ポイントをキーワードに挙げた。チョ・ジェユンは「白紙を1枚取り出して、人物関係図を描きながら見てほしい」とし、複雑な関係を予告。チョ・ユニは「どんでん返しが続くドラマなので、1つのシーンも見逃さずに集中して見てほしい」と呼びかけた。ユン・ジョンフンは「全てだ」と話し、イ・ユビは「代理満足。怒っているときに、私たちが怒っているのを見れば、すっきりすると思う」と語った。イ・ジュンは「セクシー。セクシーな男がたくさん出てくる」と言い、ファン・ジョンウムは「フェイクニュース」とキーワードを挙げた。オム・ギジュンは「辛口。麻辣以上の味だ」と話し、注目を集めた。

「7人の脱出」は、韓国で本日(15日)午後10時に放送がスタートする。

記者 : イ・ミンジ