godのデビュー25周年記念コンサートの映像が流出…KBSが警告「法的制裁を受ける可能性がある」

Newsen |

写真=KBS
godのコンサートを盛り込んだKBS企画「ㅇㅁㄷ god」が公演を成功的に終えた後、放送だけを控えた中で、KBSが「公演映像の流出に注意してほしい」と訴えた。

先立って、KBS50周年とgodデビュー25周年を記念する単独コンサート「KBS 50年、god 25年KBS大企画『ㅇㅁㄷ god』」が、9月9日午後6時30分に仁川(インチョン)松島(ソンド)タルビッチュクジェ(月光祭り)公園で開催され、2万人余りの観客が参加した。

チケットはオープン後3分で全席完売を記録するなど話題を呼んだ今回のコンサートで、godはアンコールを含め計21曲を披露した。

このコンサートの映像は、韓国でお盆(旧暦)の前日である9月28日(木)午後8時30分にKBS 2TVを通じても放送される。

しかし、オンラインコミュニティなどを通じて公演を撮影した映像が流出。13日、KBSは「現在『ㅇㅁㄷ god』は、公演の録画を終えて本放送を準備している」とし「公演中に撮影が許可されていない映像および写真の流出が確認されている。これは公演に対するKBSの著作権を侵害する不法行為で、予定されている放送に莫大な支障をきたすことになる。許可されていない資料の流布や共有、複製、製作行為などは、法的制裁を受ける可能性があるので注意してほしい」と呼びかけた。

記者 : ペ・ヒョジュ