B1A4 サンドゥル、本日(8/10)召集解除…年内にグループでのカムバックを準備中!

Newsen |

B1A4のサンドゥルが国防の義務を終えた。

彼は本日(10日)召集解除となった。2021年11月11日に入隊したサンドゥルは1年9ヶ月間、社会服務要員として誠実に服務した。

これでB1A4は軍白期(入隊により活動を行えない期間。軍と空白期を合わせた新造語)にピリオドを打った。グループで一番年上のシヌゥは2020年8月に除隊した。末っ子のゴンチャンは2012年、先天性腎盂尿管移行部狭窄症と診断され、腎臓を摘出する手術を受けたため兵役免除となった。

B1A4は2011年にデビューし、「Baby good night」「What's Happening?」「TRIED TO WALK」「Lonely」「SOLO DAY」「Rollin'」などをヒットさせた。最後に発売した楽曲は2021年11月に発売されたシングル「Adore you」だ。

B1A4は年内のカムバックを目標にアルバムを準備している。ゴンチャンは今年3月、Newsenとのインタビューで「単独ファンミーティングをした後、もっと兄さんたちと一緒にステージがしたくなった。早く準備してステージに立とうと言っていて、ずっとB1A4のアルバムを準備している。時期はまだサンドゥルさんが服務中なので、戻ってきてからすぐに準備に突入するのではないかと思う」とし「サンドゥル兄さんが戻ってくるやいなや作業して、今年は(新曲が)出せるように準備している」と伝えた。

サンドゥルは音楽界で“信じて聴くことのできるボーカル”と言われている。持ち前の清らかな声と響きのあるボーカルで“無公害バラード歌手”と呼ばれるようになった。

彼は2016年、初めて披露したソロアルバムを基点に、自身だけのストーリーと感性を基にした自作曲を着実に披露し、音楽ファンから好評を得た。2021年7月20日に発売した「Slightly Tipsy」も音楽ランキングで1位を総なめにした。

・B1A4 サンドゥル、坊主姿を公開…ゴンチャン&シヌゥが抱き合ってお見送り

・B1A4 サンドゥル、本日(11/11)入隊…ファンにメッセージ「元気に行ってきます」

・「俺は恋愛なんか求めてない!」B1A4 ゴンチャン、BLに初挑戦“撮影前に他の作品をたくさん見た”

記者 : ファン・ヘジン